<   2015年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

5月30日(土)

納豆明太子スパゲティー
月曜日の地震は、仕込み中だったのですぐに気づきましたが、
きょうは調理場の中でバタバタしているときに
お客さまから「地震だよ、火を消したほうがいいよ」
と言われ初めて気がつきました。少し長くて怖かったですね。

ここのところだし巻玉子をメニューに入れていないので
明太子が冷凍庫で眠っていました。
その明太子を使ってスパゲティーです。&納豆付
500gのスパゲティーも男子二人でほぼ完食でした。
f0105171_17563433.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2015-05-31 08:50 | きょうのまかない | Comments(0)

5月29日(金)

XO醤入り塩焼きそば
千恵さんもお腹は空いていないとこことでしたが、
一服して帰ろうということになり、焼きそばを作りました。
f0105171_1749743.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2015-05-30 10:46 | きょうのまかない | Comments(0)

5月27日(水)

ドライカレー・カレーコロッケ
【ナンのカレーピザ 500円】のカレーがなくなったので仕込み、
いつも通りそのカレーをいただきました。
【自家製カレーコロッケ 350円】が一人前残っていたので食べることに…
カレー&カレーです。カレーが嫌いな人っているのかな…
f0105171_17455566.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2015-05-28 09:41 | きょうのまかない | Comments(0)

5月26日(火)

しらすの玉子焼き・手羽煮・青菜炒め・ごはん
鶏の軟骨を2パック買ったつもりが、
下の1パックがスープを取るための手羽の先の先の部分…老眼です…
【若鶏チャーシュー 500円】用のたれで煮込んでみると
意外とオイシイ♪ まかないで食べることにしました。
2袋で100円だった山東菜で青菜炒めです。
f0105171_1510689.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2015-05-27 09:02 | きょうのまかない | Comments(0)

5月24日(日) レインボーブリッジ(東京都)

ワンゲル活動日の天気が心配だった日曜日。
雨の予報もはずれ、きょうは山ではなくレインボーブリッジを歩いて渡ってきました。
四谷に住むTさんの案内で新橋に集合、ゆりかもめにも乗らず
まずは、浜離宮を一周して竹芝桟橋、日の出桟橋と通り過ぎレインボーブリッジ入口へ…
遊歩道の上が首都高11号線、真ん中がゆりかもめでその横に臨港道路が走っています。
遊歩道は無料です。
f0105171_10105173.jpg

f0105171_1011383.jpg
1.7㎞のレインボーブリッジを渡るとお台場海浜公園です。
日差しも強く暑くなり、アルコールの入った飲み物で喉を潤すと
「この辺んで終わりにしよう」との声… えっ!! まだ2時間しか歩いてないよ!
f0105171_10223838.jpg
Tさんの計画では、お台場を一周し
またレインボーブリッジを渡って帰る予定だったようですが、
長老の一言で、目の前にいた船に乗り込みました。
f0105171_1030285.jpg
あっという間に浅草です。
浅草寺にお参りもせず、ひとつ路地を入ると昼間から飲んでる人だらけ、
カルチャーショックを受けながら、1時間もするとなじんでしまい
みなさん、きょう一番の笑顔に…
f0105171_10441977.jpg
やっぱり今日も、歩く時間より飲んでる時間のほうが長いワンゲル活動日でした。
f0105171_10501830.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2015-05-25 09:54 | ワンゲル活動記録 | Comments(0)

5月23日(土)

チキンチャーシュー丼
国産若鶏のもも肉が安かったので、チャーシューを作りました。
ひとつも売れなかったので(涙)久くんのまかないになりました。
【国産若鶏チャーシュー500円 チャーシュー丼650円】
f0105171_9431054.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2015-05-24 09:30 | きょうのまかない | Comments(0)

5月22日(金)

納豆とろろオムレツ・青菜炒め・人参ごはん
冷や汁→揚げ出しとまかないが続き、そのだしだけがまた残っています。
きょうは、人参の炊き込みごはんに使ってこれで終了しました。
変な達成感です…笑
f0105171_928593.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2015-05-23 09:22 | きょうのまかない | Comments(0)

5月21日(木)

きりたんぽといも餅の揚げ出し(鶏肉・せり・まいたけ・ごぼう・大根)
きのうの冷や汁のだしだけ残ったので、
そのだしにきりたんぽ鍋風の具を入れて
冷凍してあったきりたんぽといも餅を揚げて入れました。
とってもいいだしでした。
f0105171_914438.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2015-05-22 08:56 | きょうのまかない | Comments(0)

5月20日(水)

冷や汁そうめん(豚肉・ひらたけ・まいたけ・なす・ねぎ・油揚げ)
GACKTがCMをしている霜降りひたたけが半額だったので購入。
まいたけも入れて、冷や汁そうめんにしました。オイシイデス♪
どうしてきのこのCMにGACKTがでているか不思議でしたが、
ホクトのCMだからGACKTなんですかね…?
f0105171_8522557.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2015-05-21 08:43 | きょうのまかない | Comments(0)

5月19日(火)

ドライカレー?
先週から残っていた合いびき肉があったので
【自家製カレーコロッケ 350円】をメニューに入れました。
そのひき肉が残ったのでごはんにかけていただきました。
ドライカレーほど辛くはありません。
先週も同じようなまかないがありましたが、メンバーが違うので許してね。
f0105171_8391054.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2015-05-20 08:33 | きょうのまかない | Comments(0)