<   2015年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

3月30日(月)

ドライカレー目玉焼きつき
先週から残っていた合いびき肉でドライカレーです。
残ったら【ナンのカレーピザ 600円】に使うつもりが
残りませんでした…
f0105171_1038037.jpg

昼間、ほたるいかの軟骨取りをしていたら大きな米袋を抱えて郁夫くんがきました。
大学に忘れ物を取りに行き、残っていたお米を差し入れしてくれるため
わざわざ寄ってくれたようです。ありがとね!
4月から社会人1年生、がんばってね!
f0105171_104113100.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2015-03-31 09:35 | きょうのまかない | Comments(0)

3月28日(土)

振り返ってみると今週は麺ばかりのまかないでした。
きょうはバタバタとして、まかないなしです。
ですが、Mさんからはチョコマンとスパゲティー、
もう一人のMさんからは秋田のバター餅、Hさんからはチョコクロ、
本川越のお母さんからは梅干かりんとうなどなど
皆さんからいろいろな差し入れをいただいていました。
本当にありがとうございます。ごちそうさまです。
f0105171_1331370.jpg

きのうアイスをおごってもらったNくんに
昼間会ったのできょうはお返しです。
写真を送ってもらいました。
f0105171_1313239.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2015-03-29 09:55 | きょうのまかない | Comments(0)

3月27日(金)

ぞうすい・塩焼きそば
きのうのほうとうの残りのだしは一緒にしてトマトジュースをプラス、
チーズをのせてリゾット風なぞうすいに変身です。
ごはんが少なかったので、ベーコンときゃべつのXO醤焼きそばも作りました。
f0105171_12331548.jpg

f0105171_12332554.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2015-03-28 09:28 | きょうのまかない | Comments(0)

3月26日(木)

キムチほうとう(豚肉・白菜・じゃがいも・にら)
トマトほうとう(豚肉・きゃべつ・じゃがいも・いんげん)
1ヶ月くらい前に山梨へ旅行されたNくんとSくん
Sくんからは信玄餅(とっくに食べてしまいましたけど)
Nくんからはほうとうを2種類いただいていました。
Nくんもいたので、きょう食べることにしました。
パッケージにあるように具もほぼ忠実に作ってみると、
ほうとうに欠かせないかぼちゃやごぼうなどが入りません。
ほうとう好きな私としては…ですが
煮込みうどんとしてはおいしくいただけました。
SくんNくんいつもありがと ごちそうさまでした。
f0105171_1292680.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2015-03-27 09:45 | きょうのまかない | Comments(0)

3月25日(水)

キムチうどん
ごはんもなくなってしまったので、キムチうどんです。
使いかけの白菜や古漬けになった白菜漬けも入っています。
f0105171_11451866.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2015-03-26 09:41 | きょうのまかない | Comments(0)

3月24日(火)

カップヌードル・野菜炒め・ごはん
カップ麺の話から久くんはカップヌードル牛乳味を食べたことがあるとのこと、
わたしも食べてみたくなり、味比べをすることになりました。
Sさんも一緒に3人で4種類を購入、カレー、シーフード、チリトマトを牛乳で、
もう一つのシーフードはトマトジュースで食べてみることにしました。
久くんの経験から、100%牛乳だと濃すぎるようなので、
牛乳50%だし50%で作ってみました。
シーフードはシチュー風になることはなんとなくわかっていたので、
意外にチリトマトやカレーがマイルドでよかったです。
シーフードトマトジュースはリゾット風になり、チーズを入れたくなりました。
結果はどれもいけます!
f0105171_11344468.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2015-03-25 09:15 | きょうのまかない | Comments(0)

3月23日(月)

担々麺
日清の『行列のできる店のラーメン』シリーズの担々麺が
2人前で400円近くするラーメンですが半額だったので買ってみました。
ひき肉がなかったので、豚肉ともやしを炒めてのせました。
濃厚極旨と書いてあります。クオリティー高いです。
久くんはなかおちごはん付き。
f0105171_11114569.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2015-03-24 09:03 | きょうのまかない | Comments(0)

3月21日(土)

ぞうすい・とんかつ
2cmくらいはあるぶ厚い国産豚ロース肉が
安かったのでメニューに入れました。
【パン粉つけたてとんかつ 600円】
1枚も売れなかったので久くん用に1枚揚げてみました。
じっくり揚げること5分、ジューシーに揚がりました。食べ応えがあります。
久くんは一人で食べることなく、みんなに取り分けてくれていました。
やさしいね…
f0105171_110524.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2015-03-22 10:54 | きょうのまかない | Comments(0)

3月20日(金)

ベーコンと菜の花のスパゲティー
きょうのそろそろ食材は菜の花、スパゲティーでいただきました。
先日の残りのアンチョビソースも使い切りました。
f0105171_10424057.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2015-03-21 10:23 | きょうのまかない | Comments(0)

3月19日(木)

きゃべつと厚揚げの辛味噌炒め・納豆オムレツ・ごはん
そろそろ食材、きょうは厚揚げです。
豚肉と春キャベツと回鍋肉風に炒めました。
【厚揚げ焼き 300円】【なすと厚揚げの辛味噌炒め 600】
f0105171_1021427.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2015-03-20 10:05 | きょうのまかない | Comments(0)