<   2014年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2月27日(木)

うどん(ひらたけ・豚肉・油揚げ・ねぎ)
きょうもひらたけを3パック購入(シャキシャキしてオイシイです)
月曜日もうどんでしたが、
マスターのリクエストできょうもうどんです。
f0105171_12132827.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2014-02-28 10:08 | きょうのまかない | Comments(0)

2月26日(水)

豚鍋(豚肉・豆腐・白菜・ねぎ・春雨)・チャーハン
豚ロースの薄切り肉を買ったので、
豚しゃぶをしようと思っていたのですが、
遅くなってしまったので、豚肉ものせてしまい
豚鍋になりました。もれなく玉子チャーハンつきです。
f0105171_1242677.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2014-02-27 09:00 | きょうのまかない | Comments(0)

2月25日(火)

にゅう麺・焼きおにぎり
きょうのそろそろ食材シリーズは鶏肉です。
その鶏肉をだしにしたにゅう麺です。
こうちゃんには少し残ったごはんで
チーズの入った焼きおにぎりつきです。
以前、メニューにもなっていたおにぎりで、
七味もきいていて、けっこういけます。
f0105171_11532412.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2014-02-26 09:50 | きょうのまかない | Comments(0)

2月24日(月)

うどん
安かったひらたけを3パック買ったので、
豚肉と油揚げも一緒に煮込んだうどんです。
f0105171_10293462.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2014-02-25 10:27 | きょうのまかない | Comments(0)

2月22日(土)

豚肉とにんにくの芽炒め・煮魚ごはん
そろそろ食材、きょうはにんにくの芽です。
煮魚ごはんが醤油味なので、塩と豆板醤で炒めました。
【にんにくの芽の豚ばら巻き 472円】
【牛肉とにんにくの芽炒め 682円】

f0105171_850090.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2014-02-23 08:45 | きょうのまかない | Comments(0)

2月21日(金)

カレーうどん
後半忙しくなり遅くなったので、
【手作り焼きぎょうざ 420円】を仕込もうと買ってあったひき肉で、カレーうどんにしました。
〆は残っただしにごはんを入れて完食です。
f0105171_10221461.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2014-02-22 10:13 | きょうのまかない | Comments(0)

2月20日(木)

ベーコンと菜の花のスパゲティー
スクランブルエッグをのせ、バジルがきいています。
この季節に、一度は食べたくなるスパゲティーです。
きのう作った簡単中華まん、きょうはジャンボしゅうまいを入れて肉まんを作りました。
オイシイです!
f0105171_10114089.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2014-02-21 10:07 | きょうのまかない | Comments(0)

2月19日(水)

親子どんぶり
そろそろ食材シリーズの鶏肉で、ほうちゃんには親子どんぶりです。
私は、Oくんからいただいていたおせんべいをつまんで、一息ついて帰宅しました。
親子どんぶりの意味を理解したほうちゃんです。
f0105171_1227635.jpg
銀行の待ち時間に見た雑誌に載っていた
簡単中華まんをおやつに作ってみました。
耳をカットした食パンに水を少しつけ、
具を真ん中にのせ(今回は、月曜日の残りのカレーを入れました)
ラップで巾着絞りをして、そのままレンジで1分程度…
ミニカレーまんのできあがりです。オイシイですよ!
[PR]
by ajiichi_monme | 2014-02-20 09:23 | きょうのまかない | Comments(0)

2月18日(火)

牛肉炒め・にら玉・つぶ貝ごはん
市場でたくさん買わされた青柳は【青柳刺 315円】
マスターからは、殻つきつぶ貝をひと箱の半分を買わされ
【殻つきつぶ貝の醤油煮 420円】になりました。
そのつぶ貝を煮ただしがおいしいので
【炊きたてつぶ貝の土鍋ごはん 630円】もメニューにしました。
寒さのせいかお客さまも少なく、売れなかったので土鍋ごはんを炊いてみました。
醤油だしが濃いのでだいぶ焦げてしまいましたが、オイシイ♪ おすすめです。
おかずには、半額だった国産牛を玉ねぎと焼肉のたれで炒めたものと、
つぶ貝のだしで作ったニラ玉です。
f0105171_114559.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2014-02-19 11:05 | きょうのまかない | Comments(0)

2月17日(月)

ひき肉カレーライス
お通しに使った残りの豚のひき肉と
【葉玉ねぎのチャンプル 630円】の玉ねぎでカレーを作りました。
きょうも、にんにくとしょうがをたくさん入れて、
寒さ対策、風邪対策です。
f0105171_10485174.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2014-02-18 10:45 | きょうのまかない | Comments(0)