<   2014年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

1月30日(木)

しゃけとせりのチャーハン・わかめスープ
ほうちゃんと二人だけ…
しゃけとせりのチャーハンを作りました。
ほうちゃんは、香菜の香りがすると言いながら完食しました。
f0105171_10255477.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2014-01-31 10:23 | きょうのまかない | Comments(0)

1月29日(水)

ラーメン・ぎょうざ
日清の行列シリーズのラーメンが半額だったので購入。
【蒸し鶏 525円】の鶏肉をのせていただきました。
とってもとってもスープがオイシイ!
みんな、お腹が空いていたら
最後にごはんを入れて食べたいというほどでした。
【手作り焼きぎょうざ 420円】のぎょうざを仕込んだので
少々味見、焦がしてしまってごめんなさい…
f0105171_10191897.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2014-01-30 10:12 | きょうのまかない | Comments(0)

1月28日(火)

牛丼
先週末からのメニューで【すぐ出ます!肉豆腐 315円】がありました。
二人前くらい残ったので、玉子でとじて牛丼にしました。
f0105171_1025284.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2014-01-29 10:00 | きょうのまかない | Comments(0)

1月27日(月)

かんぱちかま焼き・明太子・古代米・お味噌汁
かんぱちのお刺身は、市場で1/4に柵取りしたものを購入します。
腹の部分を買うとかまもついてくるので
【かんぱちかまの塩焼き 367円】とメニューになります。
あまり売れなく、小さめのを出して食べることにしました。
先日、福岡へ旅行されたNくんから、明太子もいただいていたので
きょうは古代米を炊き、(小鉢の怪しい黒いものが古代米です)
郁夫くんとNくんが一番好きだというお味噌汁の具、
豆腐とわかめのお味噌汁を郁夫くんに作ってもらい朝食のようなまかないです。
Nくん、明太子おいしかったです♪
f0105171_112830100.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2014-01-28 10:11 | きょうのまかない | Comments(0)

1月25日(土)

ねぎのチャンプル・豚ロース生姜焼き・ごはん
そろそろ食材シリーズ、茨城産の赤ねぎです。
【赤ねぎのチャンプル 630円】にしたのですが、
下仁田ねぎのようにメジャーではないので、あまり売れませんでした。
柔らかくておいしいねぎです。
f0105171_1124090.jpg
こうちゃんがお休みなので、
就職活動中の郁夫くんがピンチヒッターです。
[PR]
by ajiichi_monme | 2014-01-26 10:56 | きょうのまかない | Comments(0)

1月24日(金)

かき味噌ぞうすい
いろいろな魚のあらと売れ残りのあん肝の入った濃厚なお味噌汁。
お客さまにお出しした残りで、ぞうすいにしました。
何も入っていないように見えますが、
売れ残りのかきと野菜がたっぷり入っています。
f0105171_1054444.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2014-01-25 10:48 | きょうのまかない | Comments(0)

1月23日(木)

カレーライス
そろそろ食材シリーズ、きょうは豚肉です。
暇な時間に、S&Bのカレー粉と小麦粉で昭和なカレーを作りました。
具は豚肉、じゃがいも、玉ねぎ、人参。
こんなシンプルなカレーもたまにはおいしいです。
たくさん作ったので明日のメニューになります。
【S&Bのカレー粉で作ったひとくちカレー 315円】
f0105171_10424083.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2014-01-24 10:36 | きょうのまかない | Comments(0)

1月22日(水)

鶏汁(鶏肉・里芋・大根・人参・ごぼう・まいたけ)
暇な日が続き、そろそろ食材がたまってきています…
きょうは【里芋の揚げ出し 420円】用の蒸した里芋と鶏肉。
里芋を一口大に揚げて入れた豚汁ならぬ鶏汁にしました。
写真は取り分けた後の土鍋、完食です。
f0105171_1012468.jpg

明日から三週間、こうちゃんが中国へ帰ります。
ほうちゃんたちとがんばらないと…
f0105171_1023792.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2014-01-23 10:02 | きょうのまかない | Comments(0)

1月21日(火)

にゅう麺
市場の秀さんからたくさん魚のあらをいただき、
そのあらでだしを取ったにゅう麺です。
こうちゃんも、あまりおなかが空いていないというのでこれだけです…
秀さん、いつもありがと♪
f0105171_11123270.jpg

f0105171_11124969.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2014-01-22 11:13 | きょうのまかない | Comments(0)

1月20日(月)

キャベツとアンチョビのペペロンチーノ
大きなキャベツがやわらかそうだったので、
シンプルにアンチョビとスパゲティーにしました。
炒め終わって気が付いたこと、赤唐辛子を入れ忘れていました…
f0105171_1054541.jpg

f0105171_10541661.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2014-01-21 10:46 | きょうのまかない | Comments(0)