<   2013年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

8月30日(金)

さんまの塩焼き・野菜炒め・きのこごはん(油揚げ・エリンギ・まいたけ・ブナピー)
毎年、7月の中頃にはお目見えするさんまが、
今年は暑いせいか、やっと市場にも出てくるようになりました。
まだ、少し高めですが【さんま刺・たたき630円 塩焼き577円】始めました。
きょうは、今年初さんまの塩焼きです。

私は、ブナピーが真っ白すぎて何だか苦手で
買ったことも食べたこともありませんでした。
そんなブナピーをMさんからいただいたのできのこごはんを炊きました。
炊いてみたら、大きいえのきのようで、おいしくいただきました。
初さんまに初ブナピーなまかないです。
f0105171_1014209.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2013-08-31 09:55 | きょうのまかない | Comments(0)

8月29日(木)

XO醤入り塩焼きそば
後半忙しくなり、りゅうちゃんの12時28分の最終電車の時間まであと30分。
焼きそばを食べ、りゅうちゃんは急いで電車に乗っていきました。
f0105171_121470.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2013-08-30 09:53 | きょうのまかない | Comments(0)

8月28日(水)

ミートソーススパゲティー
なすが大きく安くなったので【なすのミートグラタン 682円】がメニューに入りました。
そのミートソースをたくさん仕込んだので、スパゲティーでいただきました。
f0105171_1148534.jpg
本川越店から、マスターとりゅうちゃんも来て一緒のまかないです。
[PR]
by ajiichi_monme | 2013-08-29 09:45 | きょうのまかない | Comments(0)

8月27日(火)

ねぎのチャンプル・青菜炒め・ごはん
【自家製つくね焼き 1本 210円】のつくねを2本、焼き損ねて割れてしまいました。
そのつくね肉を使ってねぎのチャンプルにしました。
メニューの【ねぎのチャンプル 630円】は豚肉で作ります。
今、ほうれん草が高いので牛肉との炒め物には空芯菜を使っています。
その空芯菜で中華風の青菜炒めにしました。
f0105171_1141297.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2013-08-28 10:27 | きょうのまかない | Comments(0)

8月26日(月)

チヂミ焼き
後片付けも早く終わり、まかないはいりませんと、
こうちゃんに言われたのですが、お客さまもまだいらしたので、
チヂミでも食べて一服して帰ろうということになりました。
メニューのチヂミは、にらと人参を入れて焼きます。
【チヂミ焼き 472円】
きょうは、いかげそとねぎをたっぷり入れて焼きました。
f0105171_1124275.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2013-08-27 10:18 | きょうのまかない | Comments(0)

8月24日(土)

豚なん骨どんぶり
【豚なん骨の中華風煮込み 525円】
肉がたっぷりついた豚なん骨を柔らかく煮込み、
煮玉子とちんげん菜をそえたメニューです。
二人前残ったので、ごはんにのせてどんぶりにしました。
まかないの写真を撮り忘れ、慌てて二人の写真を撮りました。
f0105171_8435685.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2013-08-25 08:37 | きょうのまかない | Comments(0)

8月23日(金)

ナポリタン
週末の金曜日、忙しくなっていただき、ありがとうございました。
遅くなったので、簡単にナポリタンです。
えびのエキスがたっぷりのえびソースというのを買ってあり、
そのソースを使って作ってみたのですが、
二人はわかってくれたのでしょうか・・・
f0105171_8225489.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2013-08-24 09:23 | きょうのまかない | Comments(0)

8月22日(木)

さばの味噌煮・プルコギ・ごはん
しめさば用にさばを2本買ったのですが、
1本傷があり、味噌煮にしました。
【すぐ出ます! さばの味噌煮 525円】としたのですが
一つも売れず、食べることになりました。涙
プルコギとは、韓国風すき焼きだそうですね。
牛肉と野菜を、炒めても煮込んでもいいようです。
プルコギのたれにつけた牛肉が半額だったので、
玉ねぎと炒めていただきました。
f0105171_9203276.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2013-08-23 08:33 | きょうのまかない | Comments(0)

8月21日(水)

麻婆なす豆腐・まぐろのなかおち・かぼちゃサラダ・ごはん
日曜日月曜日とお休みさせていただきました。
日曜日には、こうちゃんりゅうちゃんと入間のコストコとアウトレットへ買い物へ・・・
写真を撮ったつもりが、SDカードが入っていなく撮れていませんでした。
きのうは休み明けにもかかわらず、忙しくなっていただき
遅くなってしまったので、まかないを食べないで帰宅です。

きのう忙しかったのできょうも・・・とはいかないのが水商売。
こうちゃんと何を食べようかと思っていたところ、
Nくんがある試験に合格したと報告に来てくれたので、
Nkんの好きなひき肉で、麻婆なす豆腐を作り合格祝いです。笑
f0105171_10164998.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2013-08-22 10:16 | きょうのまかない | Comments(0)

8月17日(土)

そうめん(豚肉・錦糸玉子・油揚げ・なす・しめじ・まいたけ)
いつもだったら具だくさんのつけ汁につけて食べるそうめんですが、
そうめんを残さないように、人数分にそうめんを分けて
つゆをかけていただきました。
そうめん、そば、ラーメン・・・麺は何でも具だくさんが好みです。
f0105171_16282828.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2013-08-18 09:19 | きょうのまかない | Comments(0)