<   2013年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

1月30日(水)

しゃけとレタスのチャーハン・焼きぎょうざ
大阪へ出張されたEさんから、おみやげに『551蓬莱』のぎょうざをいただきました。
一口サイズのぎょうざは、具がたっぷりでおいしいです。
ぎょうざには、チャーハン! 
しゃけとレタスのチャーハンを、りゅうちゃんが作ってくれました。
Eさん、ごちそうさまでした。
f0105171_9225964.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2013-01-31 09:16 | きょうのまかない | Comments(0)

1月29日(火)

味噌ラーメン
おみやげでいただいたラーメンではなく『シマダヤの味噌ラーメン』です。
野菜をたっぷりのせていただきました。
f0105171_9123447.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2013-01-30 09:10 | きょうのまかない | Comments(0)

1月28日(月)

鶏の唐揚げ・ピクルス・じゃがいもスープ・デニッシュパン
内モンゴル出身のほうちゃんは、日本語学校で日本語の勉強中です。
きょうのオーダーの伝票に【とりなんからあげ】とあったので
私もこうちゃんも【鶏南蛮の唐揚げ】だと思ったら、
鶏を揚げる前に【鶏なんこつの唐揚げ】だということがわかり、
その鶏の唐揚げを食べることになりました。
Mさんからいただいていたデニッシュパンがあったので、
じゃがいもを裏ごししてスープを作り、
Mさんからいただいていた手作りピクルスも一緒にいただいて
みなさんのおかげで、おしゃれな朝食のようになりました。
ダブルMさん、いつもありがとうございます。
おいしくいただきました。

ちなみにもうひとつ
ほうちゃんから「チヂミオネガイシマス」と注文が入りましたが
お客さまから頼まれたのは、「七味」でした。
これは、留学生が良く間違える注文なので、作る前にくい止めることができました。
ほうちゃんの日本語も、もう少しです。温かく見守ってください…
f0105171_1064228.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2013-01-29 10:09 | きょうのまかない | Comments(2)

1月26日(土)

鶏鍋・ごはん(鶏肉・豆腐・白菜・ねぎ・春雨)
忙しく遅くなったので、鶏鍋です。
お鍋はポン酢味だったので、ごはんがすすむように
ごはんには、のりたまとさるかに合戦つきでした。
f0105171_9393643.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2013-01-27 09:33 | きょうのまかない | Comments(0)

1月25日(金)

焼きそば・甘鯛焼き
きょうの焼きそばは、たびたび登場するXO醤で炒めた塩味焼きそばです。
私は、日本で買う中華調味料は【李錦記】のものが好きです。
真っ黒に焦がしてしまった【自家干し 甘鯛焼き 472円】
祥ちゃんが、バリバリ食べてくれました・・・
f0105171_932963.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2013-01-26 09:21 | きょうのまかない | Comments(0)

1月24日(木)

豚肉と春雨炒め・納豆オムレツ・お赤飯
昔のコンビニの肉まんあんまんは、
ヤマザキか井村屋のものが多かったように思います。私は井村屋ファンでした。
スーパーに井村屋のお赤飯の素が売っていたので買ってみました。
普通に白米を炊くように炊くだけでしたが、
あずきも柔らかすぎず、おいしい♪
今度は、もち米を入れて炊いてみたいと思います。

おかずのほうは、きのうの春雨を入れすぎた
麻婆豆腐の春雨だけ残ってしまったので、
豚肉と白菜を入れて炒めなおした炒めものと、
こうちゃんの作ってくれた納豆オムレツです。
f0105171_14283553.jpg


マスターが一時帰宅しました。
お正月に続き2回目の今回はお店の掃除に来たそうです。
来週からまた、抗がん剤の治療が始まるそうですが、元気です★
f0105171_14322062.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2013-01-25 09:15 | きょうのまかない | Comments(0)

1月23日(水)

麻婆なす豆腐・ごはん
【あげだし麻婆豆腐 420円】用にひき肉をたくさん買ったので、
まかないも麻婆なす豆腐にしました。
春雨を入れすぎてしまって、麻婆春雨のようですが…
f0105171_1454686.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2013-01-24 09:02 | きょうのまかない | Comments(0)

1月22日(火)

サンドイッチ・ソーセージと白菜のスープ
ゴミ箱の蓋も飛ばされ、
お客さまも飛ばされて来ないのではないかと思うくらいのすごい風でしたが、
そんな中、ご来店していただいたお客さま、ありがとうございました。

「パン屋さんのサンドイッチって高いですよね」
と言うこうちゃんに、作り方を教えながら
なんとなく買ってあった食パンで、玉子とロースハムのサンドイッチを作りました。
スープは、ハーブソーセージと白菜のコンソメ味のスープです。
f0105171_925185.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2013-01-23 09:25 | きょうのまかない | Comments(0)

1月21日(月)

まぐろの漬け・ベーコンエッグ・ごはん・カレースープ
モンゴル自治区出身のほうちゃんは、お刺身が苦手のようですが、
食べてみたいというので、食べやすくまぐろを漬けにしました。
ひとつふたつは食べたのですが、まだ、ちょっとのようです…
カレースープは、先週の残りのカレーを、
カレーうどんにしてお客さまにお出しした残りのカレーです。
f0105171_10295847.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2013-01-22 10:31 | きょうのまかない | Comments(0)

1月19日(土)

きりたんぽ鍋(きりたんぽ・鶏肉・ごぼう・せり・春雨)
半額だったきりたんぽを2袋買って、きりたんぽ鍋にしました。
写真を撮る頃には、スープがきりたんぽに吸われていましたが…
秋田名物のきりたんぽ鍋は、比内地鶏で作りますが、
きょうは、ブラジル産の鶏肉です。
あっ! まいたけを入れるの忘れた!
でも、それなりにおいしくいただきました…
f0105171_1915727.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2013-01-20 09:51 | きょうのまかない | Comments(0)