<   2012年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

1月30日(月)

二色どんぶり・お味噌汁
今日は、テンちゃんだけ。
【白魚のかき揚 525円】の揚げすぎたかき揚を玉子とじにしたものと
土曜日の残りのチキンチャーシューの二色どんぶりです。
「オイシイデス!」
f0105171_11442048.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2012-01-31 10:40 | きょうのまかない | Comments(0)

1月28日(土)

尾道ラーメン
お正月に広島へ帰省されたNくんから、尾道ラーメンをいただいていました。
【煮豚足煮玉子つき 472円】 
【自家製チャーシュー煮玉子つき 525円】
を煮込んだだしで一緒にチキンチャーシューも煮込んでおき、
チャーシューが完売したので、チキンチャーシューをのせていただきました。
『壱番館 尾道ラーメン』は、豚と鶏がらの他に小魚を使ったスープのようで
魚の香りもするおいしいラーメンでした。
Nくん、いつも、ごちそうさまです♪
f0105171_10185982.jpg
登録させていただきます
おみやげでいただいた全国ラーメンめぐり●●●●●
熊本ラーメン1(熊本県)  喜多方ラーメン1(福島県)  沖縄そば(沖縄県)  佐野ラーメン(栃木県)
比内鶏ラーメン(秋田県)  長崎ちゃんぽん(長崎県)  尾道ラーメン1(広島県)  博多ラーメン(福岡県)
神戸牛ラーメン(兵庫県) 札幌ラーメン(北海道) 和歌山ラーメン(和歌山県) 九州屋台ラーメン(福岡県) 
京都ラーメン(京都府) 水戸藩ラーメン(茨城県) 佐渡ラーメン(新潟県) 福岡ラーメン(福岡県)
熊本ラーメン2(熊本県)  白馬ラーメン(長野県) かにラーメン(新潟県) かきラーメン(広島県)
青森ラーメン(青森県) 名古屋コーチンラーメン(愛知県) 九州屋台ラーメン2(福岡県)
喜多方ラーメン2(福島県) しょっつるラーメン・比内地鶏ラーメン(秋田県) インドネシアラーメン(インドネシア)
信州味噌ラーメン(長野県) 尾道ラーメン2(広島県)
(りっかちゃんのおばあちゃんの作った沖縄そばも入れました)
[PR]
by ajiichi_monme | 2012-01-29 10:06 | きょうのまかない | Comments(0)

1月27日(金)

中華丼(豚肉・鶏肉・ソーセージ・ちくわ・木くらげ
          白菜・玉ねぎ・人参・エリンギ・ブロッコリー)
水曜日から水が出なかったのは、やはり、水道管が詰まっているようで
きのうも、臨時休業となってしまいました。
ご迷惑おかけして、すみません。
今日は、応急処置をしてもらい、何とか営業できるようになりました。

そんな金曜日でしたが、予約もお断りすることなく、
忙しくなっていただきました。感謝♪
遅くなってしまったので、大鍋にあれもこれも入れ中華丼です。
f0105171_16435177.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2012-01-28 16:31 | きょうのまかない | Comments(0)

1月25日(水)

豚肉しょうが焼き・チキンナゲット@本川越店
朝から水が出ません…
数日前も水道管が凍って、お昼近くまで水が出なかったので、
また凍ったのかと思っていたら、3時過ぎても、水が出ません。
知り合いの水道屋さんに見ていただいたら、
水道管が詰まっているのではないかとのこと、臨時休業となってしまいました。
たくさんのお客さまに、ご迷惑おかけして、申し訳ありません。

ということで、水道屋さんと一緒に、本川越のマスターのお店へ…
結局最後までいて、まかないまでいただいてしまいました。
明日は、営業できるといいのですが…
f0105171_11401169.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2012-01-26 11:44 | きょうのまかない | Comments(0)

1月24日(火)

ビーフカレー(牛肉・トマト・なす・玉ねぎ・ブロッコリー)
1枚残った【国産リブステーキ200g 735円】の牛肉を
トマトジュースでカレーにしました。
きのうはドライカレーでしたが、メンバーが違うので…
f0105171_11112493.jpg
Mさん、ご注文ありがとうございました。
[PR]
by ajiichi_monme | 2012-01-25 10:07 | きょうのまかない | Comments(0)

1月23日(月)

ドライカレー・あじフライ・お味噌汁
日本に来て2年目のマレーシア人のテンちゃんに、
たまに、まかないを食べる前に「コレ、ナンデスカ?」と聞かれることがあります。
見たことも食べたこともないものが出ると、不安になることもあるのでしょうね。
でも、テンちゃんは大体のものは食べられます。
きょうも「オイシイデス!」でした。
雪と寒さには、ビビッていますけど…
f0105171_1244395.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2012-01-24 10:58 | きょうのまかない | Comments(0)

1月21日(土)

さば焼き・ベーコンエッグ・ごはん・豚汁
中国人とマレーシア人のアルバイトの二人と
日本の朝ごはんのようなまかないを食べました。
f0105171_1145494.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2012-01-22 10:43 | きょうのまかない | Comments(0)

1月20日(金)

鶏もも焼き・ごはん・お味噌汁
【国産骨つき鶏もも焼き 525円】の大きな鶏肉がひとつも売れず、そろそろ賞味期限切れ・・・
食べ盛り男子二人に食べてもらいました。
クリスマスのように、こんな感じで出したかったんですけど・・・残念。
f0105171_1126110.jpg
大分に住む友人のAさんから、
ダンボールいっぱいのかぼすが送られてきました。
おじさんのお宅で取れた無農薬のかぼすだそうで、とってもジューシー♪
大分県へ行ったときに、大分の人は、何にでもかぼすを入れて食べていて、
1升びんのかぼす果汁も売っていてびっくりしました。
お店では、お客さまにサービスしています!
Aさん、ありがと。
[PR]
by ajiichi_monme | 2012-01-21 10:21 | きょうのまかない | Comments(0)

1月19日(木)

白玉だんごスープ
りゅうちゃんが食べたことがないというので、
定番のひき肉入り白玉だんごスープです。
味の決め手は、セロリの香りです!
f0105171_11145621.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2012-01-20 10:08 | きょうのまかない | Comments(0)

1月18日(水)

焼きがに・豚ばら肉と白菜漬け炒め・あじフライ
       人参ごはん・お味噌汁

先日、Mさんからの差し入れにたらばがにをいただいていました。
早い時間から解凍して、焼きがににしていただきました。
Mさんがいないときに食べてしまい、すみません。
おいしくいただきました。いつも、ごちそうさまです♪

去年から残っていた古漬けになった白菜漬けは豚肉と炒め、
あじフライは、お通しの残りもの。
大きい人参を3合のお米に、2本も入れて炊いた人参ごはん、
将ちゃんに「そんなに入れるんですか?」とびっくりされましたが、
残さず食べてもらいました。
f0105171_116723.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2012-01-19 10:57 | きょうのまかない | Comments(0)