<   2011年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

8月30日(火)

きょうのまかないは、こんな感じです♪
将ちゃん用、キーマカレー風ごはん
【じゃがいものケーキミートソースがけ 472円】の残りもの
【豚ばら肉と白菜漬け炒め 525円】の残りもの
冷奴
f0105171_10335538.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2011-08-31 10:29 | きょうのまかない | Comments(0)

8月29日(月)

キムチラーメン・冷奴・ごはん
えびのだしのお味噌汁を、ラーメンスープで味噌ラーメン味にして
豚肉、キムチ、玉子を入れ、土曜日の残りのそーらーめんの麺を入れ
キムチの味噌ラーメンにしました。
えびのだしがきいて、おいしかったですよ。
麺が続いているまかないです…
f0105171_10244280.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2011-08-30 10:19 | きょうのまかない | Comments(0)

8月27日(土)

そーらーめん・鶏の唐揚げ
またまた登場、そーらーめんです。
&オーダー間違えした【鶏の唐揚げ 525円】です。
f0105171_10163395.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2011-08-28 10:08 | きょうのまかない | Comments(0)

8月26日(金)

カレーうどん
今日のカレーうどんは、大阪へ旅行されたMさんからいただいた『ビリケンさんのカレーうどん』です。
丸い乾麺のうどんは、こしがあっておいしくいただきました。
ごちそうさまでした♪
f0105171_10443413.jpg

ビリケンさんはもともとアメリカ人のようですね Wikipediaより
ビリケン(Billiken)は、尖った頭と吊り上がった目が特徴の子供の姿をしている幸運の神の像。
日本では大阪の二代目通天閣にあるものが有名で、「ビリケンさん」の愛称で親しまれ、特に足を掻いてあげるとご利益があるとされている。
元々は1908年にアメリカ合衆国の芸術家フローレンス・プリッツが制作した像で、彼女が夢の中で見た神秘的なフィギュアがモデルになっているという。これが「幸福の神様」として世界中に流行した。当時のアメリカ大統領であったウィリアム・タフトの愛称が名前の由来とされている。また、セントルイス大学のマスコットになっている。
日本には1909年頃渡来し、1911年大阪の繊維会社・神田屋田村商店(現:田村駒株式会社)が商標登録を行い、販売促進用品や商品キャラクターとして使用した。
1912年、大阪の新世界に遊園地・ルナパークがオープン。当時流行していたビリケン像が置かれ、新世界の名物となった。しかし、ルナパークの閉鎖とともに、ビリケン像は行方不明となった。
1979年、通天閣に「通天閣ふれあい広場」を作る際、かつて新世界の名物であったビリケン像を復活させることになった。伊丹市在住の安藤新平の彫刻により戦前のビリケン像が木彫で復元され、以来通天閣の名物となっている。
[PR]
by ajiichi_monme | 2011-08-27 10:29 | きょうのまかない | Comments(0)

8月25日(木)

ミートソーススパゲティー
【じゃがいもケーキ ミートソースがけ 472円】というメニューは
薄切りのじゃがいもを生クリームと混ぜ、オーブンで焼き
ケーキのようにカットしてミートソースをかけたものですが、売れません…
後半、忙しくなり、遅くなったしまったので、
そのミートソースを使ってスパゲティーをいただきました。
f0105171_10201513.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2011-08-25 10:13 | きょうのまかない | Comments(0)

8月24日(水)

そうめん
【夏野菜の揚げびたし 420円】
のだしと残りの野菜でそうめんを食べました。
f0105171_1071983.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2011-08-25 09:55 | きょうのまかない | Comments(0)

8月23日(火)

豚ロースしょうが焼き・なかおちごはん・にゅう麺
私はにゅう麺だけ。
テンちゃんには、なかおちごはんにしょうが焼きつきです。
f0105171_9551110.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2011-08-24 09:46 | きょうのまかない | Comments(0)

8月22日(月)

もずくのぞうすい
食べ盛りな男子もいなく、お客さまも早めに引けてしまって
みとちゃんとふたりだったので、
かんぱちのだしにもずくを入れ、ぞうすいにしました。
f0105171_11131021.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2011-08-23 10:08 | きょうのまかない | Comments(0)

8月20日(土)

メンチカツ・牛肉と山東菜の沙茶醤炒め・ごはん
【手作りメンチカツ 420円】の残りものと
【青菜炒め 525円】の山東菜で沙茶醤炒めです。
食べだしてから、「写真、忘れた!」ということで
みんなの笑顔の写真です。
テンちゃんは、食べるのが遅いのです…
f0105171_1162057.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2011-08-21 10:01 | きょうのまかない | Comments(0)

8月19日(金)

そーらーめん(豚肉・錦糸玉子・もやし・青ねぎ)
またまたそーらーめんです。
先日のメンバーと違うので、食べてみたいということになりました。
あっさりしてるけど、コクがありおいしいですよ!
寒くなったら、あつもりでもいけそうです。
f0105171_10393698.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2011-08-20 10:40 | きょうのまかない | Comments(0)