<   2011年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

1月29日(土)

大根もち・豚汁
台湾料理にある大根もちを作ったのですが、
粉が少なかったようで失敗、柔らかすぎました。
とりあえず【台湾名物 大根もち 315円】でメニューに入れたら、
一人前売れ、事情を説明して食べていただきました。
ということで、今日のまかないは、大根もちです。
たっぷりの大根と米粉、今日は、桜えびを入れました。
ヘルシーなつまみになるので、またリベンジして作ってみます!
f0105171_949141.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2011-01-30 09:43 | きょうのまかない | Comments(0)

1月28日(金)

ドライカレー
キーマカレーとドライカレーの違いは、
キーマカレーはインドのカレーで、豚や牛は使わず
羊のひき肉で作ったちょっと汁気のあるカレーだそうで、
ドライカレーは日本で生まれたカレーの食べ方のようです。
なので、まかないでいつもキーマカレーと言っていたものは、
ドライカレーのようです。
f0105171_106497.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2011-01-29 09:55 | きょうのまかない | Comments(0)

1月27日(木)

さば寿司・ハムカツ・にゅう麺
残ってしまったしめさばで、さば寿司を作りました。
真鯛の出汁でにゅう麺。
【パン粉つけたて、ハムカツ 315円】 やってます!
f0105171_10283734.jpg
今日は、新河岸店のりゅうちゃんにアルバイトに来てもらい、
早く終わった新河岸店の大泉くんも一緒にまかないをいただきました。
[PR]
by ajiichi_monme | 2011-01-28 10:25 | きょうのまかない | Comments(0)

1月26日(水)

もちピザ・ソーセージ
トマトソースを仕込んだので、メニューにある、もちピザを食べてみました。
おもち3個【もちピザ 577円】 やってます!
魚を焼く網でソーセージを焼いていたら、焦がしちゃいました。
f0105171_102475.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2011-01-27 10:21 | きょうのまかない | Comments(0)

1月25日(火)

鶏鍋(鶏肉・鶏だんご・豆腐・しらたき・しいたけ・ねぎ・白菜)
暇で早く終わりそうだったのですが、
サッカーが始まってしまい、観てから帰ることになりました。
チングンは、風邪気味で食欲がない(けっこうつまみ食いしてました)
らしいので、野菜をたくさん入れて鶏鍋です。
f0105171_11111142.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2011-01-26 11:11 | きょうのまかない | Comments(0)

1月24日(月)

麻婆豆腐・ソーセージとレタス炒め・ごはん
今日は、チングンとしょうちゃん男子二人のアルバイト。
久しぶりに、ガッツリごはんが食べられるメニューにしました。
麻婆豆腐、辛くして! と言われたので
鼻から汗が出るくらい辛くしてあげました。笑
f0105171_10354324.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2011-01-25 10:20 | きょうのまかない | Comments(0)

1月22日(土)

水ぎょうざ・ごはん・お味噌汁
きのう食べなかった豚のひき肉で水ぎょうざを作りました。
メニューに【手作り包みたて 水ぎょうざ 420円】としたのですが、
ひとつも売れず・・・ 70個くらい包み、全部食べてしまいました。
写真に見える小皿は、ひいか(小さい生のいか)
何かに使おうと買ったのですが、忘れていて、バター炒めにしました。
f0105171_0315062.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2011-01-23 09:26 | きょうのまかない | Comments(0)

1月21日(金)

カレーうどん・ごはん
きのうは遅くなり、まかないを食べる時間もなくなったので、
チングンには、500円あげて帰ってもらいました。
(それのほうが、うれしそうだったような・・・)

今日は、ひき肉があったので
麻婆豆腐を作ろうかと思っていたらお豆腐がなくなり、
キーマカレーにしようかと思ったら、ごはんが少なくなり、
お通しの残りの出汁を利用して、カレーうどんになりました。
この一週間、毎日、麺系なまかないでした・・・
f0105171_10295486.jpg
いつも差し入れをしてくれるTさんが、
今日は、ローソンの新発売のプレミアムあまおうロールケーキを持ってきてくれました。
言うまでもなく、おいしかったです♪
[PR]
by ajiichi_monme | 2011-01-22 10:33 | きょうのまかない | Comments(0)

1月19日(水)

しゃけときゃべつのクリームスパゲティー
   和風ポトフ・なめこと高野豆腐のうま煮

大皿に盛ったスパゲティーを持ってタクシーに乗って、今成店へ行きました。
ポトフとうま煮は、今成店のメニューの残りものだそうです。
ごちそうさまでした♪
f0105171_9435616.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2011-01-20 09:44 | きょうのまかない | Comments(0)

1月18日(火)

味噌ラーメン・レバーフライ・ごはん
安肝も入った濃厚なお味噌汁が残ってしまい、
ラーメンスープを入れ、リメイクして味噌ラーメンになりました。
麺は、棒ラーメンでおなじみのマルタイの鍋用の棒ラーメン。
鍋のあとにそのまま入れて食べられる麺です。
レバーフライは、お通しの残りもの。
f0105171_10362339.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2011-01-19 10:30 | きょうのまかない | Comments(0)