<   2010年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

11月29日(月)

高菜チャーハン・焼きぎょうざ
チャーハンは、チングンが作ってくれました。
ほかに何もなかったので、チルドのぎょうざを焼きました。
どちらもメニューです。
【高菜チャーハン 525円】 【焼きぎょうざ 367円】
f0105171_9454630.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2010-11-30 09:41 | きょうのまかない | Comments(0)

11月27日(土)

キムチうどん(豚肉・玉子・白菜・にら・玉ねぎ)
残っていたいろいろなあらの出汁で取ったお味噌汁に
野菜をいれ、キムチの素を入れてキムチうどんにしました。
温まります・・・
f0105171_9393918.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2010-11-28 09:16 | きょうのまかない | Comments(0)

11月26日(金)

えびフライ・コーンクリームコロッケ・まぐろの漬け丼
今日は、メニューから揚げ物2種類。
【手作り コーンクリームコロッケ 420円】
【パン粉つけたて えびフライ 525円】

どちらも、あまり売れないので味見です。
しょうちゃんとチングンは、残ったまぐろの切れ端で漬け丼。
私は、オニオンスライス奴です。
f0105171_9325894.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2010-11-27 09:06 | きょうのまかない | Comments(0)

11月25日(木)

クリームシチュー(鶏肉・じゃがいも・人参・白菜・ブロッコリー・コーン)
Nくんがビデオを見るため一週間入院して、退院してきました。
よかった、よかった♪
今日は、Nくんの大好物なクリームシチューです。
カメラを忘れてしまったので、撮影@Nくんの高級携帯
f0105171_10493191.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2010-11-26 10:44 | きょうのまかない | Comments(0)

11月24日(水)

ハンバーグ・目玉焼き・ポテトフライ・ごはん・お味噌汁
ハンバーグが隠れて見えていませんが、
5個パックになったマルシンのハンバーグが目にとまり、買ってみました。
私が子供(??十年前)のころからあるマルシンのハンバーグ。
周りに脂がついていてそのまま焼けるんですよね。
お弁当の定番でした。懐かしい~
昔より小さくなったようですが、おいしくなった気がします。
f0105171_10301917.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2010-11-25 10:24 | きょうのまかない | Comments(0)

11月23日(火)

今日は、この人(写真右)の還暦のお祝いと送別会です。
f0105171_19424013.jpg

f0105171_19414512.gif

f0105171_19425852.jpg

Kさんは、10月に還暦を迎えられ仕事を辞めて
ご両親の面倒をみるため、九州の実家へ帰られていました。
今回、娘さんの結婚式のためこちらにいらしていたので、
遅ればせながら、お祝いと送別会をすることになったのです。
f0105171_19542188.jpg

f0105171_19544422.jpg

Kさんは10年位前からお店にいらしてくれていて、
4~5年前から山登りがきっかけで仲良くなり、
ワンダーフォーゲル部の活動にもほとんど参加してくれていました。
とてもやさしく、人がよく
お店の知らない客さまともすぐにうちとけてしまう、明るい方です。

内容はいつもの山帰りの反省会のようなものでKさんごめんなさい・・・
でも、九州へは単身赴任、自宅はこちらにそのままあるようなので、
いつでも待てます♪ 焼酎が腐らないうちに遊びに来てくださいね。

久しぶり♪『味いちワンダーフォーゲル部』
[PR]
by ajiichi_monme | 2010-11-24 19:30 | 旬 処 | Comments(0)

11月22日(月)

あんかけ焼きそば(肉・げそ・ちくわ・木くらげ・ブロッコリー・白菜・人参)
土曜日に使った残りの白菜で、あんかけ焼きそばです。
麺をこんがり焼いて、パリッとさせようとしたのですが、失敗しました・・・
f0105171_19294149.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2010-11-23 09:25 | きょうのまかない | Comments(0)

11月20日(土)

味噌ぞうすい(玉子・油揚げ・かにかま・白菜・ねぎ)
かんぱちや黒鯛などのあらで取ったお味噌汁が残ってしまったので、
みんなもあまりお腹が空いていないようなので、
お味噌汁でぞうすいにしました。濃厚です。
まぁ、味噌汁かけごはんですけどね・・・
f0105171_19243711.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2010-11-21 09:19 | きょうのまかない | Comments(0)

11月19日(金)

牛肉とにんにくの芽炒め・ねぎのチャンプル・ごはん
きのうは暇で早く終わり、まかないを食べないで帰宅。
きょうは、おかげさまで忙しくなり、
フライパンでふたつのおかずを作りました。
【牛肉とにんにくの芽の焼き肉炒め 682円】
こちらは、肉を入れずにねぎと豆腐の玉子とじ炒め、
勝手にねぎのチャンプルと言っています。
冬になって、ねぎが柔らかくなったらメニューになる一品です。肉入りです。
f0105171_9593625.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2010-11-20 09:53 | きょうのまかない | Comments(0)

11月17日(水)

オムライス(マカロニサラダ・きゃべつの千切り)・お味噌汁
何にも考えていなかったので、
たくさん残っていた玉子の黄身を使ってオムライスです。
中のごはんは、鶏肉のケチャップごはん。
愛情たっぷりのハートのケチャップに戸惑っていたTちゃんです♪
f0105171_1028385.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2010-11-18 10:30 | きょうのまかない | Comments(0)