<   2010年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

10月30日(土)

ほうとう
台風上陸か? 
というわりには、たいしたこともないような雨や風でしたが、
過剰なまでのテレビの台風情報のせいでしょうか、とても暇で
早々とまかない作りをはじめました。
明日は、ハロウィン!! と言っても居酒屋には、関係ないことですが
かぼちゃがたくさん売っていたので、1つ購入、ほうとうを作ることにしました。
チングンとはんちゃんに
豚肉2パック、かぼちゃ1こ、大根1本、人参3本、しめじ2袋、ごぼう2本
ねぎ3本、油揚げ1袋、こんにゃく2袋を渡し、全部切って鍋に入れてね!
と、任せていたら、具だけでうどんを入れられなそうくらい
鍋がいっぱいになってしまったので、2鍋に分けてうどんを入れました。
2鍋に分けても、こんな感じで、
チングンに「おねーさん 作りすぎ!!」と怒られてしまいました。
おいしくいただいたのですが、あとひと鍋残っています・・・
f0105171_1135336.jpg

市駅店が早く終わることを知った今成店のマスターから
チングンに1時間働いて欲しいとの連絡が・・・
心配(笑)だったので、私とNくんが保護者として今成店へついていきました。
f0105171_1194551.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2010-10-31 10:46 | きょうのまかない | Comments(0)

10月29日(金)

水ぎょうざ・なすとししとうの辛味噌炒め・ごはん
【自家製 包みたて水ぎょうざ 420円】が売れません。涙
食べることになりました。包んだ数50個!
もちろん、桃屋の食べるラー油でいただきました。
桃屋のラー油もこれで終わり。ごちそうさまでした。
f0105171_104513100.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2010-10-30 10:41 | きょうのまかない | Comments(0)

10月28日(木)

銀だらの煮つけ・ベーコンエッグ・ごはん・お味噌汁
魚の煮つけが食べたかったので、銀だらを買いました。
(メニューにはありません)
【ベーコンエッグ 472円】を見たチングンが、
食べたことがないというので食べることに・・・
おいしかったらしく、明日もベーコンエッグでいいそうです。笑
f0105171_10393141.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2010-10-29 10:35 | きょうのまかない | Comments(0)

10月27日(水) 

チキンドリア
今日は、中国人のはんちゃんと二人。
遅くなり、電車が間に合わなくなりそうなはんちゃんに、
チキンライスを作り、今日仕込んだホワイトソースをかけ
チーズをのせてオーブンで焼いたドリア風ごはんを食べてもらいました。
アツアツでなかなか食べられなそうでしたが、
なんとか、電車に間に合ったようです。
f0105171_10342931.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2010-10-28 10:29 | きょうのまかない | Comments(0)

10月26日(火)

鶏の唐揚げ・にゅう麺
最後に注文をされたのが【鶏の唐揚げ 525円】だったので、
まかないように一人前多く揚げておきました。
真鯛の出汁のにゅう麺は、お客さまにお出しできなかった残りものです。
にゅう麺に、食べるラー油を入れていただいてみました。いけますよ!
最近では、食べる醤油というのもあるそうですね・・・どうなんでしょう。
f0105171_1011735.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2010-10-27 10:05 | きょうのまかない | Comments(0)

10月25日(月)

豚ばら肉と白菜の重ね蒸し・しゃけ焼き・ごはん・お味噌汁
以前から、食べたいと思っていた『桃屋の食べるラー油』を
Nくんがどこかから手に入れてきてくれました。
いつも、買い物をするたびに探していたのですが、
桃屋のは、売っているのを見たことがありませんでした。
さすがNくん! ありがとう♪
今日は、ばら肉と白菜の重ね蒸しでいただいてみました。
おいしい! ごはんにのせてもいけました。
今日のしゃけも、先日、Nくんからおみやげでいただいたものです。
黒焦げにしてごめんね。
Nくん、ごちそうさまでした。
f0105171_1014523.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2010-10-26 09:35 | きょうのまかない | Comments(0)

10月23日(土)

鶏肉とブロッコリーのカレー
ちょっと怪しくなった鶏肉でカレーです。
玉ねぎとトマト缶の水分だけで煮込みました。
風邪をひかないように、にんにくもたっぷり入れました。
あっ、木曜日に使った残りのえびも入っています。(添付した写真を見て発見)
f0105171_93254100.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2010-10-24 09:22 | きょうのまかない | Comments(0)

10月22日(金)

牛肉ともやし炒め・ガーリックライス・お味噌汁
遅くなってしまったので、簡単に、
【牛肉とにんにくの芽炒め 682円】の牛肉を使ってもやしと炒め、
ごはんは、にんにくをたっぷり入れたガーリックライスです。
フライパン1つで、サッとできたまかないです。
f0105171_971872.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2010-10-23 08:58 | きょうのまかない | Comments(0)

10月21日(木)

ペペロンチーノ(えび・アスパラ)・わかさぎフライ
スーパーで広告の品になっていたえびを買ってあったので、
ペペロンチーノに入れていただきました。
【わかさぎ唐揚げ・フライ 399円】が、売れないので食べてしまいました。
揚げたてに、ちょっと塩を振って食べるとおいしいんですけどね・・・
f0105171_11233137.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2010-10-22 10:19 | きょうのまかない | Comments(0)

10月20日(水)

しゃけ弁当・ツナオムレツ・牛たたきサラダ
仕込みでちょっと忙しかったので、お昼用にお弁当を買っていたのですが
食べられなかったので、チングンのまかないになりました。
しゃけも大きく、唐揚げや一口とんかつも入っていて398円、安くておいしいです。
チングンが【ツナオムレツ 420円】の練習をしました。
&半端に残った【牛のたたき 420円】でサラダです。
f0105171_11133524.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2010-10-21 10:06 | きょうのまかない | Comments(0)