<   2010年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

9月28日(火)

福岡ラーメン・かつおのお刺身・ごはん
いつも九州へ帰省するたびにラーメンを買ってきてくれるKさんが、
今回もラーメンを買ってきてくれました。
大宰府の『八ちゃんラーメン』と博多の『三九ラーメン』
二食ずつあったので、ブレンドしていただきました。
とんこつ=紅しょうが・きくらげと思いがちですが、ネット上の写真を見ると
博多ラーメンは、そうでもないのですね。すみません・・・
Kさん、ごちそうさまでした。
“全国ラーメンめぐり”に登録させていただきます。
Kさんからいただいたラーメンは、全部福岡(博多)ラーメンとします。
f0105171_9312333.jpg



おみやげでいただいた全国ラーメンめぐり
熊本ラーメン(熊本県)  喜多方ラーメン(福島県)  沖縄そば(沖縄県)  佐野ラーメン(栃木県)
比内鶏ラーメン(秋田県)  長崎ちゃんぽん(長崎県)  尾道ラーメン(広島県)  福岡ラーメン1(福岡県)
神戸ラーメン(兵庫県) 札幌ラーメン(北海道) 和歌山ラーメン(和歌山県) 福岡ラーメン2(福岡県) 
京都ラーメン(京都府) 水戸藩ラーメン(茨城県) 佐渡ラーメン(新潟県) 福岡ラーメン3(福岡県)
(りっかちゃんのおばあちゃんの作った沖縄そばも入れました)
[PR]
by ajiichi_monme | 2010-09-29 09:13 | きょうのまかない | Comments(0)

9月27日(月)

土鍋ドリア・れんこんだんご揚
【白身魚のクリーム春巻き(1本) 189円】
この残りのホワイトソースを使ってドリアにしました。
中のごはんは、チキンライスです。
もう一品は、れんこんを切っているのを見たチングンのリクエストで
【れんこんだんご揚 420円】です。
からしをつけて、お醤油でいただきます。お試しくださいませ!
f0105171_11171536.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2010-09-28 11:11 | きょうのまかない | Comments(0)

9月25日(土)

さんまの塩焼き・ミニチャーシュー丼・お味噌汁
【さんま刺・塩焼き 420円】 
【自家製チャーシュー煮玉子つきだよ! 525円】

明日は、お休みです。
残りものをいただきました。
モンゴル人のチングン、中国人のちょうちゃん、日本人のしょうちゃん
みんな、さんまの食べ方が、上手じゃありません・・・
f0105171_1141242.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2010-09-26 10:59 | きょうのまかない | Comments(0)

9月24日(金)

クリームシチュー(鶏肉・白菜・かぶ・人参・玉ねぎ・じゃがいも・コーン)
      レーズンパン・ビール酵母パン
チングンがどこかから、かぶをたくさんもらってきてくれました。
急に寒くなってきたので、シチューを作ることにしました。
(きのう決定していたのですが・・・)
今日は、おしゃれにパンでガーリックバターと一緒に・・・
いつものように大鍋で、給食のように作ったシチューも完食です。
f0105171_1110650.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2010-09-25 10:03 | きょうのまかない | Comments(0)

9月23日(木)

キムチ鍋(豚肉・鶏だんご・豚だんご・白菜・大根・ねぎ・にら)
本当は、クリームシチューでした。
野菜もカットしたのに、最後、面倒くさくなり、
なぜか、キムチ鍋になりました。
残っていた魚の出汁で、味噌味です。
シチュー大好きのNくんに、期待を持たせてしまったのにごめんね!
f0105171_1123610.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2010-09-24 09:57 | きょうのまかない | Comments(0)

9月22日(水)

冷しゃぶうどん
簡単に豚の薄切りロース肉で、冷しゃぶうどんです。
暑い日も、今日までとか・・・
こんなメニューも、そろそろ終わりかな・・・
f0105171_1030714.jpg
ブルーのお皿は、大盛り男子用
[PR]
by ajiichi_monme | 2010-09-23 10:25 | きょうのまかない | Comments(0)

9月21日(火)

つぶ貝とエリンギのスパゲティー
【つぶ貝の串焼き 399円】
【つぶ貝とエリンギのバター炒め 630円】 

の売れ残りのつぶ貝でスパゲティーです。
Nくんからいただいていたおしゃれなオリーブオイルで、
ペペロンチーノ風に炒めていただきました。
にんにくとエリンギ、つぶ貝がみんな同じ大きさで、
どれがどれだかわからなく、にんにくも大量に食べてしまいました。
Nくん、いつもありがとう♪
f0105171_10235071.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2010-09-22 10:16 | きょうのまかない | Comments(0)

9月18日(土)

レバーにら炒め・かつお刺し・冷奴・ごはん
明日から二連休。
残っていたレバーとかつおのお刺身をいただきました。
今日の冷奴は、『波乗りジョニー 生活応援バージョン』です。
【豚レバー刺 367円】があるときは、【レバーにら炒め 630円】もあります!
f0105171_983937.jpg
f0105171_931185.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2010-09-19 09:04 | きょうのまかない | Comments(0)

9月17日(金)

焼きがに・中華丼(豚肉・いかげそ・ちくわ・白菜・玉ねぎ・人参)
今日は白菜があったし、遅くなってしまったので、
大きい鍋に具をドーンと入れて中華丼!
と、思っていたら、Nさんからたらばがにの差し入れが・・・
焼きがににしていただきました。
中華丼だけのまかないが、豪華なまかないになりました。
Nさん、いつもありがとう♪
f0105171_9364.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2010-09-18 08:58 | きょうのまかない | Comments(0)

9月16日(木)

三色どんぶり
(麻婆なす豆腐・竹の子入りの玉子焼き・かつおの醤油漬け)
ちょっとすごい三色どんぶりになりました。
おいしかったんですけどね!
f0105171_1081317.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2010-09-17 10:05 | きょうのまかない | Comments(0)