<   2010年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

8月30日(月)

豚肉しょうが焼き・メンチカツ煮・冷奴・ごはん
ちょっと黒くなってしまい、お客さまに出せなかったメンチはかつ煮にしました。
相変わらず、チングンのリクエストは、肉!肉!肉!
400gくらいある豚肉1パックをしょうが焼きです。ほぼ完食。
f0105171_10275921.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2010-08-31 10:28 | きょうのまかない | Comments(0)

8月28日(土)

かき揚玉子とじどんぶり・水ぎょうざ
チングンとしょうちゃんは、きのうの天ぷらを玉子でとじて
どんぶりにしました。
沖縄県石垣島へ行っている(お土産だけ先に届き)Mさんから
いろいろいただいた中に、『石垣島ラー油』があったので、
水ぎょうざを作っていただきました。
石垣牛が入っているそうです。
おいしかったです。ごちそうさまです。
石垣島にいるMさんに、電話で伝えました。
f0105171_102147100.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2010-08-29 10:14 | きょうのまかない | Comments(0)

8月27日(金)

ざるそば えび天・ちくわ天・じゃこと玉ねぎのかき揚
何か麺でも・・・ と思って乾麺を探ると、あったのが日本そばだけ・・・ 
適当に残っていた材料で天ぷらを揚げ、ざるそばにしました。
f0105171_1016696.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2010-08-28 10:16 | きょうのまかない | Comments(0)

8月26日(木)

まぐろのメンチ・目玉焼き
  カレーチャーハン(牛肉・玉ねぎ・ピーマン・人参・コーン)
仕込んでいたまぐろのメンチを見たチングンが、
「食べたい!」と言うので、味見がてら食べてみました。
モンゴル人のチングンは、まぐろのお刺身は食べられませんが、
まぐろのメンチカツは、お好みのようです。
【パン粉つけたて まぐろのメンチ 399円】やってます!
f0105171_109541.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2010-08-27 10:01 | きょうのまかない | Comments(0)

8月25日(水)

おろしハンバーグ・ごはん
素揚げしたなすとししとうしか見えませんが、
後にハンバーグがあります。
Nくんのリクエストで、おろしハンバーグになりました。
ポン酢をたっぷりかけていただきました。
f0105171_10451539.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2010-08-26 10:46 | きょうのまかない | Comments(0)

マルニ水産

いつもお世話になっている川越市場のまぐろ屋さんです。
f0105171_10251765.jpg
たかちゃんとマスター

f0105171_10254421.jpg
朝早くから、みんな元気です!
でも、カメラを向けるとみんな逃げちゃって・・・ また、次回
[PR]
by ajiichi_monme | 2010-08-26 10:30 | 旬 処 | Comments(0)

8月24日(火)

牛肉とほうれん草の沙茶醤炒め・まぐろとアボガドのサラダ
        冷奴・ごはん

たびたび登場していた台湾の調味料『沙茶醤』(サーチャジャン)
今回は、大きい缶を買ってきました。
食べてしまったほうがいいほうれん草が出たので、牛肉と炒めました。
この沙茶醤は、牛肉と相性がいいので、
しゃぶしゃぶのタレなどにも使います。おいしいですよ♪
まぐろとアボガドのサラダは試作品、明日からメニューになります。
今日の冷奴は、『やっこ野郎』 いろいろなネーミングを考えますね。
スプーンで取らないと食べられないくらい、トロッとしていました。
f0105171_10201250.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2010-08-25 10:09 | きょうのまかない | Comments(0)

8月23日(月)

納豆明太子スパゲティー
中国人のりゅうちゃんは、納豆が大好きとのこと・・・
でも、スパゲティーで食べたことがないというので、
今日は、納豆明太子スパゲティーになりました。
f0105171_102084.jpg
デジカメを忘れてしまったので、撮影@Nくん
高級携帯電話で撮っていただきました。
[PR]
by ajiichi_monme | 2010-08-24 08:59 | きょうのまかない | Comments(0)

8月21日(土)

麻婆なす・う巻き・鶏の唐揚げ・うどん・ごはん
明日はお休み、食べてしまったほうがいいものが並びました。
【麻婆なす豆腐 525円】用のひき肉を食べたほうがいいので、麻婆なす。
お通し用に作っていたう巻きは、使いきれず・・・・
手羽元は、メニューに入れ忘れてしまったので唐揚げです。
鶏のスープがあったので、ザーサイと玉子のおうどんにしました。
テーブルが潤っていますが、
」の料理は、Nくん達が注文した残りものです。
一緒にいただいてしまいました。
f0105171_18234493.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2010-08-22 09:08 | きょうのまかない | Comments(0)

8月20日(金)

塩焼きラーメン(えび・ベーコン・もやし・セロリ)
前半が暇で、あれ食べる? これ食べる? などいろいろ言っていたのですが、
後半忙しくなり、結局、焼きラーメンです。
3人で五人前完食です。アルバイト男子はよく食べます!
f0105171_1019980.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2010-08-21 10:20 | きょうのまかない | Comments(0)