<   2010年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

6月29日(火)

水戸藩ラーメン
茨城方面へ行かれたNさんから、『水戸藩ラーメン』をいただきました。
日本で最初にラーメンを食べたのは、黄門様だそうですね。
麺にれんこんが練りこまれているそうで、田舎そばのような麺でした。
おいしかったです♪

Nさんは、お店に入るなり「このラーメン、まだ食べてないよね!」
と、うれしそうに持ってきてくれました。
いつもいろいろな差し入れ、ありがとうございます。感謝です。
『全国ラーメンめぐり』に登録させていただきます。

焼きぎょうざは紀文のチルド品、とうもろこしは、初物だったので購入。
(針ちゃんは、久しぶりに食べたお姉さんのぎょうざは、おいしいと言っていましたが・・・)
f0105171_19511471.jpg


おみやげでいただいた全国ラーメンめぐり
熊本ラーメン(熊本県)  喜多方ラーメン(福島県)  沖縄そば(沖縄県)  佐野ラーメン(栃木県)
比内鶏ラーメン(秋田県)  長崎ちゃんぽん(長崎県)  尾道ラーメン(広島県)  博多ラーメン(福岡県)
神戸ラーメン(兵庫県) 札幌ラーメン(北海道) 和歌山ラーメン(和歌山県) 九州ラーメン(福岡県) 
京都ラーメン(京都府) 水戸藩ラーメン(茨城県)
(りっかちゃんのおばあちゃんの作った沖縄そばも入れました)

----- おまけ -----
今日は、ワールドカップサッカー 日本VSパラグアイ戦
Nくんから「Tシャツ買いました!」と、メールが・・・ 何で今になって・・・
残念ながら、負けてしまいましたね。
f0105171_204125.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2010-06-30 09:39 | きょうのまかない | Comments(0)

6月28日(月)

サラダスパゲティー(牛のたたき・ツナ缶・きゅうり・オニオン・レタス・青ねぎ)
暑さのせいからか、最近はサラダ麺が多くなってきました。
きょうは、半端な牛のたたきをのせたスパゲティーです。
私は醤油ドレッシングで、ゆみちゃんはポン酢でいただきました。
f0105171_1936662.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2010-06-29 09:31 | きょうのまかない | Comments(0)

6月26日(土)

イエローカレー(鶏肉・えび・なす・玉ねぎ・いんげん)
タイのイエローカレーペーストがあることを忘れていて、
今日、ココナッツミルクを買い、タイカレーにしました。
見た目はクリーミーそうに見えますが、とても激辛です・・・
f0105171_19282988.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2010-06-27 09:24 | きょうのまかない | Comments(0)

6月25日(金)

サラダうどん(ゆで鶏・わかめ・錦糸玉子・レタス・きゅうり・青ねぎ)
暑~い!!
ということで、サラダうどんです。出汁はお好みで・・・
f0105171_19294127.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2010-06-26 09:25 | きょうのまかない | Comments(0)

6月24日(木)

あんかけチャーハン
今、【かに玉あんかけレタス 682円】というのがメニューにあります。
レタスをまるまる1個食べていただきます。
それをアレンジして、あんかけチャーハンを作りました。
りっかちゃんにしゃけのチャーハンを作ってもらい、
私は、かに玉あんかけを作り、大盤振る舞いでえびも入れ、
チャーハンの上にざく切りにりたレタスをのせ、
その上から、あんかけをかけました。
あふれちゃいました!
f0105171_19233883.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2010-06-25 09:11 | きょうのまかない | Comments(0)

6月23日(水)

もずくのぞうすい・チキンソテートマトソース
今日はじめて、いつも今成店に行っているりゅうちゃんと二人での営業。
りゅうちゃんも慣れているので、無事閉店です。

売れ残ってしまった【もずく酢 315円】のもずくで、ぞうすいにしました。
りゅうちゃんには、チキンソテー、お通しの春雨つきです。
もずくではありませんが、【めかぶのぞうすい 472円】
【チキンソテー トマトソース 682円】 
やってます!

f0105171_19105889.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2010-06-24 09:03 | きょうのまかない | Comments(0)

6月22日(火)

スペアリブのカレーライス
何にしてもいいように、早い時間からスペアリブを煮込んでいました。
若者がたくさんいたのでカレーです。

以前、アルバイトをしていたまっちゃんが、茨城から友達と遊びに来てくれました。
「今日は、針ちゃんのうちに泊まるので、ガンガン飲みます!!」
と、言ったとおり、ガンガン飲んでいました。笑
まっちゃんは、今、自動車教習所の教官をしています。
ちょっと、偉くなったそうです。
おみやげもたくさんありがとう。 また、遊びに来てね。
f0105171_10344038.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2010-06-23 10:26 | きょうのまかない | Comments(0)

6月21日(月)

京都ラーメン
大阪へ出張に行ったNくんから、大阪にラーメンがなかったということで、
京都のラーメンをいただきました。 いつもごちそうさまです。
京都というと薄味かなと思ったのですが、
しっかりと色も味も醤油なラーメンでした。
今日のチャーシューは、京都→あっさり・・・ と思い、
鶏肉でチャーシューを作ってみましたが、
ネットで見ると、この『京都伏見 萬福』というお店は、
チャーシューが自慢のお店のようでした・・・
でも、おいしくいただきましたよ♪
f0105171_9561097.jpg


おみやげでいただいた全国ラーメンめぐり
熊本ラーメン(熊本県)  喜多方ラーメン(福島県)  沖縄そば(沖縄県)  佐野ラーメン(栃木県)
比内鶏ラーメン(秋田県)  長崎ちゃんぽん(長崎県)  尾道ラーメン(広島県)  博多ラーメン(福岡県)
神戸ラーメン(兵庫県) 札幌ラーメン(北海道) 和歌山ラーメン(和歌山県) 九州ラーメン(福岡県) 
京都ラーメン(京都府)
(りっかちゃんのおばあちゃんの作った沖縄そばも入れました)
[PR]
by ajiichi_monme | 2010-06-22 09:40 | きょうのまかない | Comments(0)

6月19日(土)

えびかつ・ほうれん草チーズソテー・しゃけとレタスのチャーハン
ゆみちゃんとチングンにリクエストを聞くと、えびかつ!! チーズソテー!!
先週もえびかつ食べたでしょう?? と言ったのですが、
自分たちで作るならいいよ! ということでリクエスト特集です。
私は、レタスの青い葉っぱでチャーハンを作りました。
【パン粉つけたて えびかつ 420円】
【ほうれん草チーズソテー 630円】

f0105171_9592165.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2010-06-20 09:53 | きょうのまかない | Comments(0)

6月18日(金)

焼きぎょうざ・かつお刺・ごはん・お漬もの
業務スーパーで、数ある冷凍ぎょうざから、
京都の何とか屋さん(忘れた)のものを買ってみました。
値段もお手ごろで国内産、皮ももっちりしていておいしかったです。
売れ残りのかつおは、大根おろしをたっぷりのせてポン酢でいただきました。
大根の酢漬けのお漬ものは、ゆみちゃんの差し入れ、いつもアリガトウ♪
f0105171_9521892.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2010-06-19 09:44 | きょうのまかない | Comments(0)