<   2009年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

12月30日(水)

クリームスープ・トマトピラフ
鍋の予約があり、具とスープが残ったのですが、
きのうはキムチ鍋だし、野菜がなかったので
じゃがいもや人参を入れ、クリームスープにしました。
具は、金目鯛やかき、つみれ、しらたきなどが入っています。
ごはんもなくなってしまったので、金目鯛の出汁のスープに、
トマトソースとバターで、ピラフを炊きました。
f0105171_962796.jpg
●来年は、1月4日(月)から営業します。
[PR]
by ajiichi_monme | 2009-12-31 09:00 | きょうのまかない | Comments(0)

12月29日(火)

キムチ鍋・ごはん
今日も忙しく(感謝)、あり合わせの材料で、
針ちゃんにキムチ鍋を作ってもらいました。
野菜たっぷり、お肉もたっぷり、温まります♪
f0105171_8593020.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2009-12-30 08:55 | きょうのまかない | Comments(0)

12月28日(月)

北海道なまかない
今日は北海道へ行ってきたSさんから、
たらばがにと松前漬けとほたての佃煮?をいただいて、
まかないでいただくことになりました。
Sさん、こんなにたくさん! いつもごちそうさまです♪ 
おいしくいただきました。
f0105171_931385.jpg
お味噌汁は、真鯛の出汁に、安肝・溶き玉子入り、濃厚でした。
[PR]
by ajiichi_monme | 2009-12-29 09:33 | きょうのまかない | Comments(0)

12月26日(土)

うどん・ミニなかおち丼
いつも飲みに来てくれる近所のYさんが、
大掃除をしていたので声をかけたら、
打ったばかりの手打ちうどんをいただきました。
以前もいただいて、その時は釜玉うどんで食べたので、
今日は、かんぱちで取った出汁があったので、
温泉玉子とわかめとねぎで、温かいうどんにしていただきました。
ほんと、おいしいです♪ Yさんごちそうさまでした。
f0105171_9213652.jpg
うどんの写真だけ撮っておいて、食べるときは、撮り忘れました・・・
[PR]
by ajiichi_monme | 2009-12-27 09:11 | きょうのまかない | Comments(0)

12月25日(金)

ぶりの照り焼き・キムチ炒め・炊き込みごはん(鶏肉・しらたき・ごぼう・人参)・お味噌汁
そんなに忙しくもなかったのですが、遅くなり、
ごはんもなくなってしまったので、炊き込みごはんを炊き、
売れない【ぶりの照り焼き・塩焼き 399円】を食べることにしました。
おかずに針ちゃんが、バラ肉とキムチ炒めを作ってくれました。
f0105171_1011309.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2009-12-26 10:03 | きょうのまかない | Comments(0)

12月24日(木)

ローストビーフ・コーンピザ・グリーンサラダ・きのうの残りのカレー
今日はクリスマスイブ、1年で居酒屋が一番暇な日です。
そんな日に、「女4人で行きまーす!」と予約も入り
スーパーで特価になっていた牛のモモ肉があったので、
1.5kg買い、ローストチキンではなく、ローストビーフを焼きました。
ローストビーフは、針ちゃんも大好物、
クリスマスイブだし、まかないも奮発してローストビーフです。
f0105171_1075413.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2009-12-25 09:54 | きょうのまかない | Comments(0)

12月22日(火)

豚肉とブロッコリーのカレーライス
スーパーで豚の肩ロースが98円の広告の品、
600gのかたまりを買い、今日はカレーと決めて、
早い時間から大量の玉ねぎと煮込んでおきました。
針ちゃんとしょうちゃんに「今日、カレー食べた?」と聞くと
しょうちゃんがきのうの夜カレーで、
ずっとうちにいたので、朝も昼もカレーだったとのこと・・・
えつつ~て感じですが、もう、煮込んでいたので食べてもらうしかありません。
カレーって続くんですよね。
しょうちゃんの家のカレーは、まだ残っていたので、明日の朝もカレーだそうです・・・
f0105171_9224279.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2009-12-23 09:24 | きょうのまかない | Comments(0)

12月21日(月)

肉月見そば
@針ちゃんです!!
富士そばのメニューにあるそうです。
(↑ホームページがあった!!)
f0105171_9492840.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2009-12-22 09:50 | きょうのまかない | Comments(0)

12月20日(日)

ぶりの照り焼き・豚肉と白菜漬け炒め・ぬか漬け
       ごはん・お味噌汁

23日水曜日お休みすることになり、今日は営業!
でも暇で、売れなかったぶり【ぶりの照り焼き・塩焼き 367円】
食べてみることにしました。マダアリマス!
八百屋さんで買った白菜漬けの真ん中が、あまり漬かってなかったので、
豚肉と炒めておかずです。
今日は、家庭の夕食って感じです♪
f0105171_1035438.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2009-12-21 10:37 | きょうのまかない | Comments(0)

12月19日(土)

クリームシチュー・いろんなパンのトースト
時計を見たら、もう、11時・・・
「シチューを作ろう」ということになり、
大鍋(りっかちゃん曰く、給食鍋)を出し、
針ちゃんとりっかちゃんで肉や野菜をカットしては
給食鍋に投げ入れ、私がクリームをシャカシャカ作り
あっという間にできたクリームシチューです。
雑ですが、愛の共同作業で完成したシチューは完食♪
f0105171_9295414.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2009-12-20 09:31 | きょうのまかない | Comments(0)