<   2009年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

11月28日(土)

ソーキそば・あぶら味噌ごはん
沖縄出身のりっかちゃんが、おばあちゃんが送ってくれたと
ソーキそばとあぶら味噌を持ってきてくれました。
おそばは、おばあちゃんの一押しのお店の沖縄そば、スープもついています。
とても軟らかく煮た三枚肉とあぶら味噌は、おばあちゃんの手作りです。
あぶら味噌は、沖縄の家庭にはいつもあるもので、おにぎりになどにもするそうです。
きょうは、ごはんにのせていただきました。
どちらも、本物の沖縄の味、とってもおいしくいただきました。
りっかちゃん、おばあちゃん、ごちそうさまでした。感謝♪
f0105171_9341158.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2009-11-29 09:22 | きょうのまかない | Comments(0)

11月27日(金)

ワンプレートディッシュ
女3人プラスKさんで、デニーズのモーニング って感じです♪
f0105171_9221768.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2009-11-28 09:18 | きょうのまかない | Comments(0)

11月26日(木)

きりたんぽ鍋(きりたんぽ・鶏肉・せり・舞茸・ごぼう・ねぎ・厚揚げ・春雨)
きりたんぽが半額だったので、きりたんぽ鍋です。
きのうに続き鍋ですが、具もメンバーも違うので・・・
りっかちゃんは、初きりたんぽ♪
f0105171_9314774.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2009-11-27 09:32 | きょうのまかない | Comments(0)

11月25日(水)

キムチ鍋
きょうも針ちゃんに「何食べる?」と聞くと、「湯豆腐! 鍋!」との答え、いつも一緒です・・・
食べ盛りのしょうちゃんもいるので、キムチ鍋にしました。
あれこれ入れ、さぁ食べようとしてお豆腐を入れ忘れたのに気づき、
お豆腐が目立った写真になってしまいました。
f0105171_9271450.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2009-11-26 09:19 | きょうのまかない | Comments(0)

11月24日(火)

キーマカレー(合いびき肉・なす・にんにくの芽・玉ねぎ・人参・セロリ)・目玉焼き・ごはん
【米なすのミートグラタン 420円】のなすが怪しくなってきたので、
このグラタン用に買ってあった合びき肉も使って、キーマカレーです。
作りだしてから気がついたこと?! カレー粉がない!! 
コンビニで、針ちゃんに買ってきてもらいました・・・
f0105171_103443100.jpg

おまけ
きょうの今成店のまかないは、ホルモン焼きです♪
f0105171_1036692.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2009-11-25 10:37 | きょうのまかない | Comments(0)

11月22日(日)

塩焼きラーメン(えび・ベーコン・長ねぎ・もやし)
久しぶりに業務スーパーの棒ラーメンが食べたくなったので、焼きラーメンにしました。
ちょっと贅沢に【えびのプリプリ揚げタルタルソース 420円】のえびを拝借して
塩味の焼きラーメンです。
f0105171_9261180.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2009-11-23 09:28 | きょうのまかない | Comments(0)

11月21日(土)

牛ステーキ・目玉焼き・グリーンサラダ・ごはん
きょうもワンプレートです。
【国産牛ステーキ 630円】が売れ残ったら、まかないだよ!と言っていたら、
1枚も売れず、一人1枚ずつ(4枚)残ったので予告通りになりました。
ちょっと、硬いお肉でした・・・
f0105171_10234896.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2009-11-22 10:24 | きょうのまかない | Comments(0)

11月20日(金)

ワンプレートディッシュ
と言うと聞こえはいいのですが、
ただ単に忙しく、食べるころは1時を過ぎていて、簡単に済ませただけでした。
f0105171_105432.jpg
きのうのぬか漬けの話
ぬか漬けの入ってるタッパーを見た針ちゃんが、
ブロッコリーが入っているのにビックリ!
「ありですかぁ~!?」と言われましたが、
お客さまに食べていただいたら、「和風ピクルス!」と言われ
けっこう好評でした?????
[PR]
by ajiichi_monme | 2009-11-21 10:09 | きょうのまかない | Comments(0)

11月19日(木)

クリームスープ(鶏肉・ブロッコリー・白菜・コーン・玉ねぎ・人参)・トースト
うちの近所の八百屋さんで、国内産の大きいブロッコリーが1個19円、安!!
3個も買ったので、ブロッコリーをたっぷり入れたスープを作りました。
トーストは、ゆみちゃんが持ってきてくれたポンパドールのパンの耳です。
f0105171_1005086.jpg
1個残ったブロッコリーをぬか漬けにしてみました。
お楽しみに・・・
[PR]
by ajiichi_monme | 2009-11-20 09:55 | きょうのまかない | Comments(0)

11月18日(水)

豚肉しょうが焼き丼・お味噌汁
針ちゃんの定番のしょうが焼きを作ってもらいました。
ごはんの上にきゃべつの千切り、紅しょうがにマヨネーズ付です。
一緒に食べたSさんは、マヨネーズを「えぇ~~!?」と言っていましたが
おいしいんだよね♪
f0105171_9543818.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2009-11-19 09:44 | きょうのまかない | Comments(0)