<   2009年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

10月30日(金)

ばら肉と白菜の重ね蒸し・わかめのだし巻き玉子
    人参ごはん・お味噌汁

きょうも針ちゃんのリクエスト、白菜の重ね蒸しです。
白菜とばら肉を重ねて、鍋の倍の高さまで積み上げて
蓋をして弱火で蒸し煮にします。
大きい白菜を半分くらい使ったのに、出来上がりは↓こんな感じ。
もちろんポン酢でいただきました。だし巻き@針ちゃん
おかずをリクエストしてくれると助かります・・・
f0105171_71324.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2009-10-31 06:52 | きょうのまかない | Comments(0)

10月29日(木)

納豆明太子スパゲティー
きょうは針ちゃんのリクエストで、納豆スパゲティー。
でも、納豆が苦手なNさんもいたので、
Nさんには明太子スパゲティー、
私たちは、納豆明太子スパゲティになりました。
f0105171_75311100.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2009-10-30 07:56 | きょうのまかない | Comments(0)

10月28日(水)

ドライカレー(目玉焼き・ブロッコリー)・お味噌汁
合いびき肉があったので、途中でカレーピラフを炊いておき
「きのう、カレーでした」と言うゆみちゃんを無視して、ドライカレーにしました。
f0105171_992514.jpg
りっかちゃんが、デジカメを貸してくれました。感謝
[PR]
by ajiichi_monme | 2009-10-29 09:11 | きょうのまかない | Comments(0)

Tシャツ

お店用の上着が、みんなボロボロになっていたのに買ってあげてなかったら、
アルバイトの人たちが、自費でTシャツを作ってくれました。いい人たちです 涙・・・
黒地にピンクで『味いちもんめ』 一枚1000円
みなさんもいかがですか?
f0105171_935119.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2009-10-29 09:04 | 旬 処 | Comments(0)

10月27日(火)

なかおちネバネバ丼・つくねだんごと白菜のお味噌汁
どんぶりものが続きます・・・
メニューに入れ忘れてしまったまぐろのなかおちでネバネバ丼です。
ネバネバの素は、とろろ・めかぶ・納豆です。
f0105171_9194694.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2009-10-28 09:20 | きょうのまかない | Comments(0)

10月26日(月)

しょうが焼き丼・大根のぬか漬け・お味噌汁
針ちゃんが作ってくれました。
針ちゃんのしょうが焼き丼の特徴は、
玉ねぎと炒めた肉の下にきゃべつの千切りがしかれ
マヨネーズと紅しょうががつきます。
あれっ! この写真にはのってないですね??
f0105171_9133952.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2009-10-27 09:03 | きょうのまかない | Comments(0)

10月25日(日)

さばの味噌煮・えびカツ・ごはん・お味噌汁
しめさば用のさばが1本小さかったので、味噌煮にして
【すぐ出ます! さばの味噌煮 420円】と、メニューにしたのですが、
売れなかったので、食べてしまいました。
試しに買ってみた冷凍食品のえびカツ、タルタルソースでいただきました。
おいしかったです。メニューになるかもしれません。
お味噌汁は、さばのあら。
f0105171_9124677.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2009-10-26 09:14 | きょうのまかない | Comments(0)

10月24日(土)

焼き魚・肉豆腐の玉子とじ・なかおちごはん・なめこのお味噌汁
さんまが残ってしまいそうだったので、「きょうは、さんま!」と決めていたら
結局、1匹しか残らなかったので、
針ちゃんがさんま、わたしとりっかちゃんは、さばを焼きました。
あとは【肉豆腐の玉子とじ 682円】
お客さまにお出しした残りのなめこのお味噌汁です。
f0105171_9453411.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2009-10-25 09:46 | きょうのまかない | Comments(0)

10月23日(金)

釜玉うどん・天ぷら(ちくわ・人参・青じそ・紅しょうがと玉ねぎ)
いつも飲みに来てくれる近所のYさんが、
うどんを作ったからと、届けてくれました。
きれいな本格的なうどん!
以前から、おいしいうどんで釜玉うどんを食べたい!と思っていたので
念願かなって釜玉うどんでいただきました。
太さもこしもちょうどよく、おいしい♪ Yさん、ごちそうさまでした。
f0105171_9292622.jpg
おかずには、私がお客さまと話をしているあいだに、
針ちゃんが天ぷらを揚げてくれ
私の好きな紅しょうがと玉ねぎのかき揚も作ってくれていました。
やさしいです。
[PR]
by ajiichi_monme | 2009-10-24 09:31 | きょうのまかない | Comments(0)

10月22日(木)

サーモンときゃべつのクリームスパゲティー
業務スーパーで、きしめんのような平たいスパゲティーが500gで98円でした。安!
即、購入して、【サーモン刺 420円】
残ったサーモンときゃべつでクリームスパゲティーです。
f0105171_981894.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2009-10-23 09:03 | きょうのまかない | Comments(0)