<   2009年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

1月30日(金)

きりたんぽ鍋風??・小いわしの塩焼き
実は、きのうの炊き込みごはん、水分を間違えやわらかく
最後までいたお客さまへもと思い、たくさん炊いたのに
時間がないからと帰られて、まだ残っていました。
そのまま食べるのもと思い、きりたんぽのように串に刺し、網で焼き
鶏肉、ごぼう、せりがなかったのでみず菜を入れた醤油ベースの鍋を作り
その中に入れていただきました。
なので、『炊き込みごはんのきりたんぽ鍋風』です。
魚は、【小いわしの塩焼き・唐揚げ 367円】の残りもの。
f0105171_10194625.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2009-01-31 10:19 | きょうのまかない | Comments(0)

1月29日(木)

炊き込みごはん・キムチ・玉子とちんげん菜のスープ
鍋の予約があり、残った具と出汁で、炊き込みごはんとスープを作りました。
ごはんの具は、いろいろな魚やきのこ、貝やしらたきなど・・・
f0105171_9595245.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2009-01-30 10:01 | きょうのまかない | Comments(0)

1月28日(水)

スペアリブごはん・お味噌汁
チャーシューも今日で完売。(ありがとうございました)
残っていた出汁でスペアリブ(ロスの30%オフ品)を煮込み
あんかけにして、ごはんの上にのせていただきました。
つけ合わせは、ちんげん菜。
f0105171_1084076.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2009-01-29 10:11 | きょうのまかない | Comments(0)

1月27日(火)

豚汁(豚肉・豆腐・油揚げ・里芋・ごぼう・人参・大根・ねぎ)
    にしんと大根の漬けもの・ごはん
昼から今日は豚汁!! と決めていたので、ロスで里芋を買いました。
あれこれ入れた大鍋いっぱいの豚汁は、あっという間に完食です。
f0105171_11465061.jpg

昼のまかない
----------------------------------------------------------------------
ラーメン・なかおち丼
マスターに
「きのう【自家製チャーシュー(煮玉子つきだよ) 525円】を注文してくれたら、
チャーシュー麺にするよ!とお客さまに言ったら二人前出たんだよ。」
と話したら、マスターも食べたいということになり、ラーメンです。
f0105171_11583615.jpg
今日も、チャーシューは出なかったのに、
チャーシュー麺の注文が四人前ありました。うれしいのか、悲しいのか・・・
[PR]
by ajiichi_monme | 2009-01-28 12:03 | きょうのまかない | Comments(0)

1月26日(月)

ほたての貝柱と大根のおかゆ・切り干し大根の玉子焼き
    きゅうりと大根のぬか漬け

みんなきのう飲み過ぎたので、体にやさしくおかゆにしました。
おかずには、【切り干し大根の玉子焼き 525円】
【ぬか漬け きゅうり157円 人参84円】を拝借です。
f0105171_929241.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2009-01-27 09:30 | きょうのまかない | Comments(0)

1月25日(日) 日の出山(東京都) 902m

このところ、川越付近から見える秩父や奥多摩の山並みは白くなっています。
きのうの雨が、山では雪だったようなので、
今回は、いつもの御岳山から日の出山をミニ縦走してきました。
f0105171_11554750.jpg
f0105171_1156874.gif青梅の駅に車を止め、青梅線に乗って古里で降り御岳山へ、
御岳山から日の出山へ行き、吉野の梅郷へ出て
日向和田の駅から電車で青梅にもどるコースです。
気温は2℃前後、でも風はなく快晴、雪道も心地よく歩け、
山頂では群馬の山から、横浜まで見渡せました。
ミニ縦走といっても、6時間は歩きましたよ♪ 
きょうもいい山歩きでした。

はんせいかい
[PR]
by ajiichi_monme | 2009-01-26 12:19 | ワンゲル活動記録 | Comments(0)

1月24日(土)

煮込みうどん(牛肉・玉子・白菜・ねぎ・人参・玉ねぎ・木くらげ)
2パックあった切り落としのような牛肉(もちろん半額品)
焼肉でもすればよかったのでしょうが、
めんどくさくなって、大鍋でクッパ風の煮込みうどんにしました。
みんなもお疲れモードだったので、賛成してくれました・・・ごめんね
f0105171_11405546.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2009-01-25 10:27 | きょうのまかない | Comments(0)

1月23日(金)

ジンギスカン
先日いただいていたマスターの北海道みやげのジンギスカン用の肉、
なかなか食べる機会がなく、冷凍してありました。
今日は、針ちゃんこうちゃんと3人、
早めにお客さまが引いたので、いただくことにしました。
f0105171_1016473.jpg
食べきれないほどの量で、みんな大満足。
ごちそうさまでした♪
[PR]
by ajiichi_monme | 2009-01-24 10:18 | きょうのまかない | Comments(0)

1月22日(木)

かじきまぐろのソテー・松茸ごはん・ほたてごはん・お味噌汁
ロスで、なんとなく買ったかじきまぐろをソテーしておろしポン酢で・・・
お昼の残りの松茸ごはんだけでは、こうちゃんには足りなそうだったので、
冷凍庫にあったほたてごはんもチンしました。
f0105171_10464728.jpg
f0105171_1047277.jpg
昼のまかない
----------------------------------------------------------------------
しゃけ焼き・松茸の炊き込みごはん・ぎょうざスープ(ぎょうざ・玉子・春雨・木くらげ・白菜)
ロスの入口の目玉商品の棚に『松茸ごはんの素』が(なんでこんな時期に??)あり
すぐにカートに入れたマスターです。
松茸もどきなエリンギや油揚げ、ごぼう、人参などもプラスして炊き込みました。
私は【手作り! 包みたて! 水ぎょうざ・焼きぎょうざ 420円】の水ぎょうざが食べたかったのに、
マスターのリクエストで、ぎょうざスープになりました。
f0105171_1143243.jpg

f0105171_114474.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2009-01-23 11:07 | きょうのまかない | Comments(0)

1月21日(水)

煮込みハンバーグ・まぐろの漬け丼・お味噌汁
少し色の悪くなったまぐろで漬け丼です。
きのうの残りのハンバーグ用のあんを
「ハンバーグとメンチとどっちがいい?」と
ゆみちゃん、りっかちゃんに聞いたら「ハンバーグ!!」とのこと・・・
二人は丼の上を漬け丼で、残った下のごはんでハンバーグを食べていました。
f0105171_1036810.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2009-01-22 09:54 | きょうのまかない | Comments(0)