<   2008年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

12月30日(火)

スペアリブ焼き・金目鯛の炊き込みごはん
今年最後の日。
残ってしまった【スペアリブのオーブン焼き 525円】をいただきました。
金目鯛の炊き込みごはん! なんていうと贅沢ですが、
金目鯛のあらで鍋用の出汁をとり、その出汁が残ったので
あらについた身をほぐし、その出汁で炊いたごはんです。
お椀は、鍋の残りもの。
f0105171_10565554.jpg

昼のまかない
----------------------------------------------------------------------
まぐろのなかおち納豆ごはん・おすまし
今日も鍋の予約があり忙しかったので、
サトウのごはんになかおち納豆をのせていただきました。
おすましは、しゃけとホタテ入り、鍋の具を拝借です。
f0105171_1111996.jpg


ごあいさつ
[PR]
by ajiichi_monme | 2008-12-31 11:06 | きょうのまかない | Comments(0)

12月29日(月)

かれいの煮つけ・にらと玉子のぞうすい
【かれいの煮つけ 420円】を煮ていて、ふと気がついたら黒い煙が・・・
鍋は真っ黒こげですが、かれいはなんとか食べられそうだったので
まかないになりました。
今日、最後の一枚だったので、お客さまには買い忘れと嘘をついてしまいました。
ごめんなさい・・・
針ちゃんが、あまり食欲がないというので、
平目・甘えびetc・・・ のお味噌汁に、にらと玉子を入れてぞうすいです。
f0105171_945996.jpg
土曜日もぞうすいでした・・・

[PR]
by ajiichi_monme | 2008-12-30 09:07 | きょうのまかない | Comments(0)

12月27日(土)

焼きぎょうざ・もずくぞうすい
マスターのリクエストで【手作り包みたて水ぎょうざ・焼きぎょうざ 420円】
焼きぎょうざを食べることにしました。
&予約の鍋用の金目鯛のあらでとった出汁にもずくを入れたぞうすいです。
f0105171_13192662.jpg

f0105171_13193953.jpg
昼のまかない
----------------------------------------------------------------------
チャーハン・マルチャンのカレーうどん
仕込みに時間がかかり、食べだしたのは2時近く・・・
簡単にチャーハンとインスタントうどんです。
こまちゃんが作ってくれました。
f0105171_13232211.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2008-12-28 13:23 | きょうのまかない | Comments(0)

12月26日(金)

ミートソーススパゲティー・ささ身の串揚げ
営業の途中、手が空いたので1パックあったひき肉(豚ですが)で
ミートソースを作っておきました。@ほとんど針ちゃん
一人前残ったパン粉つけたてささ身の串揚げ 315円】もいただきました。
f0105171_9245324.jpg
おバカな二人を撮り、まかないは撮り忘れ・・・
[PR]
by ajiichi_monme | 2008-12-27 09:26 | きょうのまかない | Comments(0)

12月25日(木)

まぐろのなかおち納豆とろろ丼・お味噌汁・たくあん
残ったなかおちが少なかったので、納豆ととろろも入れた丼です。
手作りたくあんは、Tさんからの頂きもの。ごちそうさまでした。
f0105171_9133284.jpg
今日も、クリスマスだからと、こんなかわいいおみやげをいただきました。
Oさん、Kさん、ごちそうさまでした。
f0105171_9154129.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2008-12-26 09:17 | きょうのまかない | Comments(0)

12月24日(水)

まろやかビーフカレー・お味噌汁
クリスマスイブ・・・ 一年で一番暇な日が来ました。
やっぱり今年も暇で、お掃除三昧です。
牛丼用の牛肉で何か作ってね! と針ちゃんとなべちゃんに頼んで、
私がお客さまとおしゃべりをしているうちに、カレーを作ってくれました。
シチューにしようとしたら、ルーが足りなくなり、カレー粉も入れたそうです。
なので、まろやかカレーです。
f0105171_12152771.jpg

昼のまかない
----------------------------------------------------------------------
ほっけ焼き・にゅう麺・きゅうりのぬか漬け
    きのこの炊き込みごはん(舞茸・しめじ・えのき・油揚げ・春雨)
マスターが炊き込みご飯が食べたいと、ロスできのこ類をカートに入れてきました。
今回は失敗しないで、おいしく炊けました。ホッ!
にゅう麺は、おとといの残りのかんぱちの出汁です。
f0105171_12212118.jpg

f0105171_12213964.jpg


★★メリークリスマス★★
[PR]
by ajiichi_monme | 2008-12-25 12:00 | きょうのまかない | Comments(0)

12月23日(火) 大持山1,294m 小持山1,273m 武甲山1,295m

10月に武甲山へ行ったとき、今まで知らなかった縦走ルートを発見しました。
武甲山大好きマスターが、今度はそこだ!! ということで、またまた武甲山へ行ってきました。
f0105171_1121613.jpg
前日の雨が秩父方面は雪だったようで、出発して秩父の山並みを見ると真っ白・・・
天気もいいし、とりあえず向かい、歩き出すと10月の景色とは別世界!! 
長野あたりの雪山に来たようです。きれい!!
写真もたくさん撮ったので・・・

ちょっと見てね♪
[PR]
by ajiichi_monme | 2008-12-24 10:57 | ワンゲル活動記録 | Comments(2)

12月22日(月)

レバーサラダ・にゅう麺
【レバーにら炒め 525円】のレバーで針ちゃんがサラダを作ってくれました。
ゆみちゃんと私のために、ヘルシーにドレッシングではなく、おろしポン酢です。
なかなかいけます!
玉子とじのにゅう麺は、かんぱちのあら。
f0105171_8391610.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2008-12-23 08:40 | きょうのまかない | Comments(0)

12月21日(日)

ラーメン『かれんと』
早々と10時に閉めることにしたので、
針ちゃんとお店の裏にあるラーメン屋さん『かれんと』へ行きました。
店長のOさんとおしゃべりしながら、ラーメンをいただき
食べ終わってから気がつきました。 写真、撮り忘れた!
ということで、こんな写真ですみません・・・
f0105171_9485316.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2008-12-22 09:49 | きょうのまかない | Comments(0)

12月20日(土)

きのこの炊き込みごはん(鶏肉・しいたけ・えのきたけ・舞茸)
    さばの味噌煮@針ちゃん・お味噌汁
使い忘れていたきのこで炊き込みごはんを炊きました。
開けてビックリ!! 具の入れすぎ(7合のごはんに各きのこ2袋ずつ)で
芯は残っているし、ベチャベチャだし・・・
それでも、みんな食べてくれました。
f0105171_10334498.jpg
昼のまかない
----------------------------------------------------------------------
おさかな三昧
このお昼だけで、5種類の魚を食べました。
f0105171_1035510.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2008-12-21 10:38 | きょうのまかない | Comments(0)