<   2008年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

9月29日(月)

煮魚コロッケ・うどん
お通しの煮魚の崩れた身は、いつもなら煮魚ごはんにするところ
今日は、コロッケにしてみました。けっこういけます♪
うどんの出汁は、しゃけのあら、セロリ風味です。
f0105171_9371652.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2008-09-30 09:37 | きょうのまかない | Comments(0)

9月27日(土)

ベーコンエッグ・ぬか漬け・炊き込みごはん(鶏肉・舞茸・ごぼう)
うちの近所の八百屋さんで、大袋の舞茸が3個で100円。安っ!
後半忙しくなったので、途中で炊き込みごはんを作っておきました。
&ベーコンエッグとぬか漬けです。
f0105171_954730.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2008-09-28 08:58 | きょうのまかない | Comments(0)

9月26日(金)

まぐろのなかおち納豆丼・スープ(大根・春雨・青ねぎ)
今日もなかおちが残ってしまったので、なかおち丼ですが、今日は納豆をトッピング。
針ちゃんは、なかおちが二日続いても文句も言わずに
ポン酢をジャブジャブかけて食べてくれました。
f0105171_9291450.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2008-09-27 09:29 | きょうのまかない | Comments(0)

9月25日(木)

まぐろのなかおち丼・にゅう麺
いつものなかおち丼のようですが、今日はなかおちの下に
怪しくなってきた長芋を千切りにして、山芋千切りなかおち丼になっています。栄養満点♪
にゅう麺は、真鯛とあじのあらの出汁。
f0105171_923488.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2008-09-26 09:03 | きょうのまかない | Comments(0)

9月24日(水)

明太子納豆スパゲティー
「味いちもんめ」でバイトを始めてから、
5kg太ったというなべちゃんと二人でいただきました。
f0105171_9385089.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2008-09-25 09:40 | きょうのまかない | Comments(0)

9月23日(火) 蕨山(埼玉県) 1,033m

「近場でサクッと登れる山にしよう」いつもいつも!!というマスターの希望で、
1月に登って気に入った蕨山に決定!
往復3時間半ですが、急登が続き岩場あり、コンパクトに楽しめる山です。
f0105171_1043614.jpg
今回は、トレイルランニングにはまっているYさんと、初参加のこうちゃんの4人です。
2人はほとんど走ってましたが・・・
f0105171_10934.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2008-09-24 10:10 | ワンゲル活動記録 | Comments(0)

9月22日(月)

豚肉しょうが焼き・にしんの開き焼き・冷奴・ごはん
祝日前の月曜日、暇かなぁなんて思っていたら、
後半忙しくなり、霞ヶ関から堀ちゃんが手伝いに来てくれました。
時計を見たら12時過ぎ・・・ 簡単に針ちゃん作のしょうが焼きです。
f0105171_9245970.jpg

昼のまかない
----------------------------------------------------------------------
牛ステーキ・じゃがいも・昆布煮・スープ・ごはん
ヒレステーキ:もちろんロスの半額品
じゃがいも:蒸かしじゃがいもにバジルペーストを和えたもの
昆布煮:今日のお通し
スープ:トマト・玉子・春雨
f0105171_9482694.jpg
f0105171_9484643.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2008-09-23 09:03 | きょうのまかない | Comments(0)

9月21日(日)

焼きぎょうざ・わかめスープ・ごはん
【手作り包みたて焼きぎょうざ 420円】を食べることにしました。
今日も針ちゃんから、
「お姉さんのぎょうざは、ぎょうざの満州と同じぐらいおいしい」
と、言われました・・・???
f0105171_9145045.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2008-09-22 09:22 | きょうのまかない | Comments(0)

9月20日(土)

いわしの塩焼き・玉子味噌・うどん
【小いわしの塩焼き・フライ 367円】のいわしを食べることにしました。
これだけではごはんのおかずが寂しかったので、玉子味噌。
少なめの出汁に味噌を溶き、ねぎと鰹節をたくさん入れ、玉子を入れて
グジャグジャにかき混ぜたもの・・・ ごはんがすすみますよ!
うどんは、真鯛のあらの出汁。
f0105171_9272311.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2008-09-21 09:28 | きょうのまかない | Comments(0)

9月19日(金)

チキンソテートマトソース・マカロニ・白菜スープ(豚肉・白菜・人参・春雨)
「白菜があるよ!」と言ったら、針ちゃんが携帯レシピから
『おかずになる白菜のトロトロスープ』(レシピ名)を作ってくれたので、
チキンソテートマトソースを作り、バジルペーストをからめたマカロニを添えました。
f0105171_9365995.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2008-09-20 09:37 | きょうのまかない | Comments(0)