<   2008年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

8月30日(土)

麻婆豆腐・いわしの塩焼き・ごはん
今日は、針ちゃんが携帯レシピから、麻婆豆腐を作ってくれました。
調味料はきちんと計量カップ、スプーンで量り、レシピに忠実に調理、
とってもおいしくできていました。2人で2丁のお豆腐、ほぼ完食です。
【小いわしの塩焼 294円】のいわし、なかなかいけます!
f0105171_108425.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2008-08-31 10:09 | きょうのまかない | Comments(0)

8月29日(金)

ごまだれ冷やし中華(豚肉・錦糸玉子・きゅうり・にら・もやし)・カニピラフ
業務スーパーで、冷やし中華の麺が一人前100円が30円、安っ!!
即購入して、もちろん今日は、冷やし中華になりました。
カニピラフは、団体のお客さまにお出しした残りものです。
f0105171_11542019.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2008-08-30 11:54 | きょうのまかない | Comments(0)

8月28日(木)

ピーマン肉詰め焼き・キムチ・ピラフ(ソーセージ・ベーコン・コーン)
使いかけの豚のひき肉(お昼の残り?)があったので、
前から針ちゃんが食べたがっていたピーマンの肉詰めを作りました。
 ごはんもあまりなかったので、ソーセージとコーンのピラフです。
f0105171_10494440.jpg
今日いらしていたお客さまがプロデュースしたという『こうちゃんの!幸せキムチ』をいただきました。
f0105171_10582761.jpg
あのブログで有名なこうちゃんが作ったキムチだそうで、
おしんこ感覚で食べられる、マイルドな味でした。ごちそうさまでした。
[PR]
by ajiichi_monme | 2008-08-29 11:03 | きょうのまかない | Comments(0)

8月27日(水)

チヂミ(にら・人参・えのき)・キムチ
        さんまの塩焼き・納豆・玉子スープ・ごはん
今日、注文の【チヂミ焼き 472円】を何度か焼いていたら、食べたくなりました。
針ちゃんには1本残ったさんまを、食べていいよ! といったら、
うれしそうに納豆とスープを用意していました。
f0105171_11222518.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2008-08-28 11:23 | きょうのまかない | Comments(0)

8月26日(火)

ミートソーススパゲティー
やわらかくなったトマトが3個あったので、【ゴーヤのカレーピラフ 630円】
合いびき肉を使ってミートソースを作りました。
f0105171_1025497.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2008-08-27 10:26 | きょうのまかない | Comments(0)

8月25日(月)

豚ロース味噌炒め・炊き込みごはん・お味噌汁
先日のお昼に食べた豚肉味噌炒めがおいしかったので、針ちゃんに作ってあげました。
炊き込みご飯は、お昼の残りもの。
f0105171_1084482.jpg

昼のまかない
----------------------------------------------------------------------
さんまの塩焼き・スクランブルエッグウインナー・古漬けきゅうり
      炊き込みご飯(油揚げ・春雨・しめじ・人参・ごぼう)・お味噌汁
マスターも私もあまり食欲がなく、ロスでお昼のおかずを何も買わずにお店にもどり、
お店にあるもので、なんとなくできたまかないです。
f0105171_1020147.jpg
古漬けきゅうりは、Tかあさんからのいただきもの。
塩抜きして、鰹節としょうがを和えていただきました。ごちそうさまでした。
[PR]
by ajiichi_monme | 2008-08-26 10:04 | きょうのまかない | Comments(0)

8月23日(土)

今日のまかないは、こんな感じです。
f0105171_1133792.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2008-08-24 11:35 | きょうのまかない | Comments(0)

8月22日(金)

コロッケ・なかおち丼
【ゴーヤのカレーピラフ 630円】用の合びき肉を拝借して、コロッケを作りました。
針ちゃんいわく、私の作るコロッケは、『コロちゃんコロッケ』と同じくらい、
ぎょうざは、『ぎょうざの満州』と同じくらいおいしいそうです。
これって、ほめられてるんですか・・・??
f0105171_10323612.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2008-08-23 10:44 | きょうのまかない | Comments(0)

8月21日(木)

チキンカレーライス@針ちゃん
今日は、お休みだったうちのなべちゃん、こうちゃんも飲みに来て
最後まで大勢残っていたので、チキンカレーにしました。
f0105171_9263137.gif

f0105171_9313417.jpg
やっぱり、キャンプと酔っぱらいには、カレーです。嘘・・・
[PR]
by ajiichi_monme | 2008-08-22 09:41 | きょうのまかない | Comments(0)

8月20日(水)

チキンソテートマトソース・マカロニバジルペースト和え
今日も、おしゃれなまかないです。
こうちゃんは、お昼の残りの豚肉で味噌豚丼と
お通しの残りのいかオクラ納豆、お味噌汁つき。
f0105171_1205277.jpg
f0105171_1211111.jpg

昼のまかない
---------------------------------------------------------------------
豚ロース味噌炒め・大根のぬか漬け・わかめスープ・ごはん
マスターが【きゅうり味噌 315円】の味噌を使って、
豚肉の味噌炒めを作ってくれました。
少しピリ辛で、ごはんによく合います。
f0105171_12183100.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2008-08-21 12:19 | きょうのまかない | Comments(0)