<   2008年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

7月30日(水)

まぐろとかつおのなかおち納豆丼・酸辛湯風スープ
まぐろとかつおの切れ端をたたいて納豆と和えた丼です。
酸辛湯(サンラータン)は、中国のすっぱ辛いスープのこと。
豚肉・豆腐・春雨・白菜・竹の子・きくらげなどいろいろ入れ、
胡椒、ラー油、酢で味つけしてあんかけにしました。
f0105171_926191.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2008-07-31 09:27 | きょうのまかない | Comments(0)

7月29日(火)

クリームシチュー(鶏肉・白菜・じゃがいも・かぶ・人参・玉ねぎ)
今日は、いつも飲みに来てくれるNくんの誕生日です。
マスターはステーキ、なべちゃんからは焼酎のプレゼント。
私は、まかないにNくんの大好物のクリームシチューを大鍋いっぱい作りました。
たちまち 
f0105171_9401128.jpg
たちまちとは、広島弁でとりあえずの意味だそうです。
[PR]
by ajiichi_monme | 2008-07-30 09:44 | きょうのまかない | Comments(0)

7月28日(月)

キャベツのピリ辛味噌炒め・にゅう麺・ごはん
賞味期限が切れたしまった厚揚げ(26日までだけどまだ大丈夫)があったので、
豚肉、キャベツと一緒に豆板醤味噌炒めにしました。
今日のにゅう麺は、真鯛の出汁です。
f0105171_9133223.jpg

タイ料理レストラン ランマイ御一行様
f0105171_943975.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2008-07-29 09:14 | きょうのまかない | Comments(0)

7月26日(土)

まぐろのなかおち納豆・あなごの柳川風
針ちゃんと二人の市駅店。
後半忙しくなり、霞ヶ関店に応援を頼んだら、マスターが来てくれました。
まかないもマスターが作ってくれたのに、写真を撮り忘れました・・・
f0105171_9321234.jpg
ミンナゲンキ マスターネテマス♪
[PR]
by ajiichi_monme | 2008-07-27 10:11 | きょうのまかない | Comments(0)

7月25日(金)

まぐろのなかおち丼・さつま揚げ・きゅうりのぬか漬け・お味噌汁
【まぐろのなかおち納豆・やまかけ 420円】が出なかったので、なかおち丼です。
さつま揚げは、Tかあさんからの差し入れ。ごちそうさまでした。
f0105171_9462892.jpg
ぬか漬けが好きな針ちゃんが、古漬けきゅうりを見て、食べたい!!と・・・
2本も切られてしまいました。
お味噌汁は、甘えびの出汁ににらと玉子です。
[PR]
by ajiichi_monme | 2008-07-26 09:50 | きょうのまかない | Comments(0)

7月24日(木)

鶏ラーメン・かつおの漬け丼
昨日の冷やし中華用の麺で、今日はラーメンです。
ゆで鶏を作った出汁をスープにし、鶏肉と、豆板醤と和えたねぎをのせました。
f0105171_9132392.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2008-07-25 09:19 | きょうのまかない | Comments(0)

7月23日(水)

ビーフカレーライス
今日はロスで、牛バラブロック肉が半額。
マスターに「硬いよ!」と言われながら2パックを購入。
シンプルに大きい玉ねぎ6個とコトコト煮たら、
食べる頃には肉も柔らかくなり、おいしくいただきました。
f0105171_10542095.jpg

昼のまかない
----------------------------------------------------------------------
冷やし中華(ハム・錦糸玉子・きゅうり・トマト・青じそ)・じゃことふきの煮もの
業務スーパーで、冷やし中華の麺が半額。(半額品ばかりで・・・)
正統派な冷やし中華を作ってみました。
ふきの煮ものは、T母さんからの頂きもの。ごちそうさまでした。
f0105171_1142093.jpg
冷やし中華発祥の店は、ここだそうです。
[PR]
by ajiichi_monme | 2008-07-24 11:07 | きょうのまかない | Comments(0)

7月22日(火)

黒酢酢豚・ごはん・お味噌汁
店に行くと、半額のブロックの豚肉とCook Doの酢豚の素が2箱置いてありました。
酢の香りがとてもよく、黒酢が好きな方にはおすすめです。
f0105171_9134388.jpg
今日のお味噌汁は、甘えび。
[PR]
by ajiichi_monme | 2008-07-23 09:20 | きょうのまかない | Comments(0)

7月21日(月) 御岳山(東京都) 929m

午後から予定が入っていたので、御岳山へ行ってきました。
f0105171_110221.jpg
今日は、マラソンチーム4名と登山チーム2名、
3時間の強化訓練??です。

午後は、毛呂山へ縦走・・・
[PR]
by ajiichi_monme | 2008-07-22 10:55 | ワンゲル活動記録 | Comments(0)

7月20日(日)

とろろそば
今日は、あれ食べよう、これ食べようといいながら
最後は暑さとめんどくささで、簡単に、とろろそばということになりました。
f0105171_1028306.jpg
@マツザキ様
[PR]
by ajiichi_monme | 2008-07-21 09:57 | きょうのまかない | Comments(0)