<   2008年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

6月28日(土)

チャーシュー丼・焼きぎょうざ・ごまドレ奴・大根のぬか漬け・お味噌汁
【自家製チャーシュー 煮玉子付だよ 525円】
【包みたて手作り焼きぎょうざ 420円】
【ここで漬けてます! 大根のぬか漬け 157円】

みんな一人前ずつ残ってしまったので、食べることにしました。
お味噌汁は、甘えびの出汁。
f0105171_123473.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2008-06-29 12:03 | きょうのまかない | Comments(0)

6月27日(金)

にしんそば・なかおち丼
昨日のお通しの、身欠きにしんと里芋の煮ものの
にしんだけが残ってしまったので、その出汁でにしんそばにしました。
f0105171_11252686.jpg
みんなに「にしん?そば?」と不安がられましたけど・・・
この蕎麦屋さんが元祖のようです。「松葉」
[PR]
by ajiichi_monme | 2008-06-28 11:32 | きょうのまかない | Comments(0)

6月26日(木)

つぼ鯛の味噌漬け焼き・ホタテとにんにくの芽のチリソース炒め
     ベーコンとルッコラ炒め・お味噌汁・ごはん

【つぼ鯛の味噌漬け焼き 315円】を食べることにしました。
ルッコラは、Tちゃんがベランダで作ったと届けてくれたもの。ごちそうさま♪
ホタテのチリソースは試作品です。メニューになるかな・・・
f0105171_1023330.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2008-06-27 10:04 | きょうのまかない | Comments(0)

6月24日(火)

豚トロとにらの炒めもの・お好み奴・鶏手羽煮
今日のメニューに【豚トロとにらの炒めもの 682円】がありました。
ひとつも出なかったので、二人前作って食べてみました。ごはんが進みます。
鶏手羽は【豚タンの醤油煮 煮玉子つきだよ 525円】
タンを煮ているときに、一緒に煮込んだ残りものです。
f0105171_938334.jpg

昼のまかない
----------------------------------------------------------------------
なすの油炒めそうめん(なす・えのき・ねぎ・みょうが・油揚げ)
いつもは、炒めたなすをつゆに入れて冷たくして食べるのですが、
今日は、あっさりしたそうめんも食べたかったので、別盛りにしました。
f0105171_9464661.jpg

マスターの手が腫れています。
八海山で虫に刺され、左手はグローブ、右手首は丸太のようになっています。
相変わらず、お肌だけはデリケートなマスターです。
f0105171_9531671.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2008-06-25 09:31 | きょうのまかない | Comments(0)

6月23日(月)

鶏のチリソース・レタスチャーハン(おさかなソーセージ・レタス・玉子)
先日のメニューの【エビチリ 735円】の合わせ調味料が残っていたので、
鶏肉を一口大の唐揚げにし、その調味料にからめて鶏チリです。
f0105171_9484354.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2008-06-24 09:42 | きょうのまかない | Comments(0)

6月22日(日) 八海山(新潟県) 1,720m

今年も、八海山へ登ってきました。今回は総勢7名、大人数です。
f0105171_1145890.jpg
小雨の降る中、5時半に集合し、
関越トンネルの向こうは晴れていることだけを願って寝てしまいトンネルをぬけると、
天気は曇り、八海山もバッチリ望めました!
f0105171_1149980.jpg
f0105171_11493011.jpg


これから、デンジャラスな岩場の写真撮影です。
いってらっしゃい!
f0105171_11524547.jpg


危ない 危ない!!!
[PR]
by ajiichi_monme | 2008-06-23 11:57 | ワンゲル活動記録 | Comments(0)

6月21日(土)

かつお刺し・ひじきごはん・らっきょう
いただきもの日和です。
Bさんから炊きたてのひじきごはん、
Nくんからは、知り合いの方が漬けた塩らっきょう・・・
ごちそうさまでした。
f0105171_1002713.jpg
残ったひじきごはんは、針ちゃんがおにぎりに・・・
明日の朝ごはんにするそうです。
[PR]
by ajiichi_monme | 2008-06-22 08:59 | きょうのまかない | Comments(1)

6月20日(金)

かつ煮風?・味噌煮込みうどん・ごまドレ奴・ごはん
鍋の中は、かつ煮のようですが、具はお客さまからいただいた、
「とんかつ和幸」のえびフライといかフライ。
昨日いただいたものなので、玉子でとじてかつ煮風にしました。ごちそうさまでした。
しまえびの出汁のお味噌汁は、うどんを入れお客さまにお出しした残りもの。
こちらも玉子入りでした・・・
f0105171_10242624.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2008-06-21 10:26 | きょうのまかない | Comments(0)

6月19日(木)

ざるそば・かき揚(ホタテ・桜えび・みつば・玉ねぎ)
天ぷら用の衣が残っていたので、かき揚を作ろう! 
と針ちゃんに具をカットしてもらい、調理場の片付けをして
さあ、かき揚をと思ったら、衣がなく・・・?
針ちゃんが、衣の入っていたボールも洗って片付けてしまったようです・・・
f0105171_1051280.jpg
かき揚の具も用意し、そばも茹でていたので
新しく衣を作って、かき揚そばです。
[PR]
by ajiichi_monme | 2008-06-20 10:53 | きょうのまかない | Comments(0)

6月18日(水)

ミートソーススパゲティー・コーンドリア
ロスで牛ひき肉(もちろん半額)を購入、ミートソースを作りました。
こうちゃん、なべちゃんは、お昼の残りのピラフを
今日仕込んだ作りたてのホワイトソースをのせてドリアもプラスです。
f0105171_11142779.jpg

昼のまかない
----------------------------------------------------------------------
牛ステーキ・コーンピラフ・玉子と春雨のスープ
「肉を食べよう!」というマスターが、ロスで国産牛ステーキ用モモ肉を
4枚(でも、全部30%引き)をかごに入れました。
f0105171_1126885.jpg
シンプルににんにくたっぷりのステーキを焼き、
炊きたてコーンピラフと一緒にいただいたら、
多いかなと思った4枚のステーキも完食です。
[PR]
by ajiichi_monme | 2008-06-19 11:29 | きょうのまかない | Comments(0)