<   2008年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

5月30日(金)

豚ロースとじゃがいものカレー炒め
     お好み焼き(いか・おさかなソーセージ・コーン・もち・チーズ・キャベツ)
残りもの日和です。
厚切りの豚ロースが1枚残っていたので、じゃがいもとカレー炒め。
しんなりしてしまったキャベツの千切りは、残っていた天ぷらの衣に
玉子ととろろを入れて、お好み焼きです。
ごはん代わりのお好み焼きなので、おもちとチーズがたっぷり入っています。
f0105171_9262332.jpg
あっ! 一人前残っていたかつおを食べるの忘れた・・・
今、思い出しました。
[PR]
by ajiichi_monme | 2008-05-31 09:29 | きょうのまかない | Comments(0)

5月29日(木)

ベーグルサンド・クリームスープ
Mさんから、コストコのおみやげ♪ とベーグルをいただきました。
休日のブランチのようなまかないです。 ごちそうさまでした。
f0105171_10505945.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2008-05-30 10:52 | きょうのまかない | Comments(0)

5月28日(水)

かつおのサラダスパゲティー(かつお・わかめ・レタス・オニスラ・水菜・かいわれ)
かつおが残ってしまいました。今日もお刺身?漬け丼?・・・
ポン酢につけたかつおを、野菜たっぷりの冷たいスパゲティーにのせて
醤油ドレッシングでいただきました。
f0105171_93227.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2008-05-29 09:32 | きょうのまかない | Comments(0)

5月27日(火)

そうめん・かき揚2種類
何か冷たいそばかうどんでもと思い、探してみるとそうめんがありました。
5人で7人前完食です。
f0105171_927266.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2008-05-28 09:28 | きょうのまかない | Comments(0)

5月26日(月)

チヂミピザ・かつおポン酢
【韓国チヂミ焼き 472円】の粉を、多く溶いてしまったので
キムチ・チーズをのせて焼き、ピザ風にしていただきました。
今日も、かつおが一人前残ってしまいました・・・
f0105171_8372618.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2008-05-27 08:38 | きょうのまかない | Comments(0)

祝 還暦

いつも飲みに来てくれるJさんが60歳を迎え、還暦のお祝いをしました。
f0105171_10343263.jpg
f0105171_10345724.jpg


と、ここまではお祝いムード
[PR]
by ajiichi_monme | 2008-05-26 10:51 | 旬 処 | Comments(0)

5月24日(土)

舞茸とエリンギのスパゲティー
うちに残っていた「永谷園の松茸のお吸いもの」で、
玉木君のCMのようにスパゲティーを作ってみました。
みんな、あのCMが気になっていたようで・・・
おいしかったです♪
f0105171_105289.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2008-05-25 10:08 | きょうのまかない | Comments(0)

5月23日(金)

鴨南蛮(合鴨・ねぎ・舞茸)
冷凍の焼肉用の合鴨(ロスの半額品)が買ってあったのですが、
針ちゃんが、鴨南蛮が食べたいというので、鴨南蛮にしました。
でも何でカレーや鴨のそばは、南蛮というのでしょう?
ウィキペディアには、こんな風に書いてありました。
カレー南蛮や鴨南蛮などでは、南蛮はネギのことを指している。この用法に関しては「大阪の難波(なんば)がかつてネギの産地だったことから転じた」とする説が有力であり、本来は鴨難波やカレー難波であったが南蛮漬け等と混同して南蛮と記されるようになったものと考えられている。
f0105171_9371417.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2008-05-24 09:39 | きょうのまかない | Comments(0)

5月22日(木)

かつおの漬け丼・豚肉竜田揚げ
今日も暇だったので、かつおが残ってしまい食べることにしました。
昨日はなべちゃん、今日はゆみちゃんなので、まっいっか! 
と思い、漬け丼を作りながら
「きのう、霞ヶ関は何食べたの?」 「かつおです」 ・・・
こんな日もあります。
竜田揚げは、食べてなかったようです・・・
f0105171_10411466.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2008-05-23 10:41 | きょうのまかない | Comments(0)

5月21日(水)

かつおの刺身・豚肉竜田揚げ・ごはん・お味噌汁
ロスへ買い物に行き、マスターから「豚肉、竜田揚げにしたらおいしいよ」と
豚モモ肉のブロックを渡されました。
お酒に漬け込んでおいて揚げ、おろしポン酢でいただきました。
竜田揚げをポン酢にしたので、今日のかつおは、にんにくたっぷりのお刺身で・・・
お味噌汁は、かんぱち・甘えびの出汁です。
f0105171_9373517.jpg

昼のまかない
----------------------------------------------------------------------
焼きぎょうざ・にら玉・ごはん・しじみのお味噌汁
焼きぎょうざにはまっているマスターが、どこかで見たらしく
肉のあんの中に、魚のスープのにこごりを入れてみようと言いだし、
マスターが昨日から作っていたにこごりを入れて作ってみました。
にこごりを入れたのと、入れていないのを食べ比べてみると、
断然、にこごり入りのほうがジューシーでおいしい!!
【包みたて手作り焼きぎょうざ 420円】 まだあります!
f0105171_9465013.jpg

     マツザキさんへお酒代の支払い♪
f0105171_9511150.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2008-05-22 09:54 | きょうのまかない | Comments(0)