<   2008年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

3月29日(土)

ハヤシカレーライス・野菜サラダ
【手作りだよ! カニクリームコロッケ399円】が売り切れ、
その下にしいていたソース(ドミグラスのようなもの)だけが残っていたので
豚肉でハヤシライスにしようと、針ちゃんが作り出したら
ハヤシライスのルーが少なかったようで、
カレーのルーも足したので、ハヤシカレーライスになりました。
辛いものが苦手な針ちゃんには、トマトが利いた甘口カレーでおいしかったようです。
f0105171_10575042.jpg
私が、ハヤシライスだけでは、寂しいなぁーとつぶやいていたら、
サラダも出てきました。ヤサシィ♪
[PR]
by ajiichi_monme | 2008-03-30 08:48 | きょうのまかない | Comments(0)

3月28日(金)

いしもち焼き・もつ煮・まぐろの漬け丼
半端なまぐろの切れ端は、醤油に漬けて漬け丼にし、
どなたからかの頂きものらしく、霞ヶ関店から石持(しろぐち)が届いていたので、
頭はお味噌汁にして、身はサラダ油でカリッと焼いていただきました。
そしてもつ煮は、群馬県渋川にある「永井食堂」のもつっ子
もつ煮がとても有名な食堂だそうで(中之条出身のなべちゃんも知らなかった)
Mさんからおみやげにいただきました。こくがあり、とてもおいしいもつでした。
石持ももつ煮もごちそうさまです♪
f0105171_9112416.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2008-03-29 09:12 | きょうのまかない | Comments(0)

3月27日(木)

かつおポン酢・キャベツの味噌炒め(豚肉・厚揚げ・キャベツ・人参)
   トマトとレタスのスープ(トマト・レタス・玉子・春雨)・ごはん
ゆみちゃんが、キャベツ(葉っぱもの)が食べたいというので、
キャベツとレタスのまかないです。
かつおのお刺身の残りは、オニオンスライス、大根おろしをたっぷりのせ
ポン酢でいただきました。
f0105171_9505442.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2008-03-28 09:51 | きょうのまかない | Comments(0)

3月26日(水)

豚ロースとにんにくの芽のピリ辛炒め
      冷奴・炊き込みごはん・玉子とじうどん
(なべちゃんのみ)
お昼の残りの炊き込みごはんと、あと何か一品ということで
にんにくの芽のピリ辛炒めを作ったところ
豆板醤の入れすぎで、激辛炒めになってしまいました。辛っ!
f0105171_10411039.jpg


昼のまかない
----------------------------------------------------------------------------
讃岐うどん・炊き込みごはん・試食2品
マスターがシンプルなうどんが食べたいというので、
それに合わせて炊き込みごはんを炊き、新作メニューの試食をしました。
今日から、メニューになってます!!
f0105171_10493238.jpg
f0105171_10494914.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2008-03-27 10:55 | きょうのまかない | Comments(0)

3月25日(火)

すいとん(鶏肉・油揚げ・大根・人参・水菜)
じゃがいもや玉ねぎを入れているかごの中に
去年の秋にいただいたさつまいもが数本、入れっぱなしになっていました。
蒸かしてみると、まだ、ホクホクしておいしそう。
先日は、じゃがいもを入れたすいとんでしたが、
今日は、さつまいもを練りこんだすいとんにしました。
f0105171_9135999.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2008-03-26 09:14 | きょうのまかない | Comments(0)

3月24日(月)

しゃけの西京焼き・辛い鍋(豚肉・厚揚げ・白菜・にら・もやし)・ごはん
本当は、別なものを食べる予定でいたのですが、少し忙しくなったので、
残っていたお味噌汁に、半端な白菜やもやし、期限が切れそうな厚揚げを入れ、
豆板醤で味付けをした辛い鍋と
なかなか出ない【しゃけかまの西京焼き 420円】を焼いていただきました。
ごはんがすすみます♪
f0105171_9443333.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2008-03-25 09:46 | きょうのまかない | Comments(0)

3月23日(日) 鷹ノ巣山(東京都) 1,736m

今日は、ワンゲル活動日
マスターの希望(あとでそんなこと言ってないと言っていましたが・・・)で、鷹ノ巣山へ行ってきました。
鷹ノ巣山のこのコースは登り3時間半、下り3時間、
ほとんど急な坂道(マスターはこのことを忘れていたようで)のうえ
1,000mを過ぎたあたりから雪もあり、3人ともヘトヘトです。
f0105171_9412581.jpg
でも、天気もよくとても暖かく(マスターは半袖Tシャツ姿)、
山頂からは、富士山から南アルプスまで望むことができました。
f0105171_100413.jpg


反省会は全部で9名 そんな中・・・
[PR]
by ajiichi_monme | 2008-03-24 10:12 | ワンゲル活動記録 | Comments(0)

3月22日(土)

かつ煮・ラーメン・おにぎり
【手作りチャーシュー煮玉子つき 525円】
【豚タンの煮もの煮玉子つき 525円】が売り切れ、
その残りの醤油出汁をベースにしたラーメンと、針ちゃん作のかつ煮。
明太子のおにぎりは、Bさんからの差し入れです。ごちそうさまでした。
f0105171_921478.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2008-03-23 09:14 | きょうのまかない | Comments(0)

3月21日(金)

豚ばら肉と白菜のかさね蒸し・あじフライ・にゅう麺
針ちゃんのリクエストで、白菜のかさね蒸し。
それだけでは寂しいので、冷凍のあじフライを揚げました。
f0105171_9275944.jpg
今日のにゅう麺は、真鯛のあらです。
[PR]
by ajiichi_monme | 2008-03-22 09:29 | きょうのまかない | Comments(0)

3月20日(木)

さば焼き・おつゆ代わりの豆腐の玉子とじ(豆腐・油揚げ・玉子・白菜・春雨)
      ふき味噌の焼きおにぎり
お昼にこってりしたものを食べてしまったので、あっさりめのメニューです。
針ちゃんが、Tかあさんからいただいていたふき味噌で、
焼きおにぎりを作ってくれました。おいしかったです♪ ごちそうさまでした。
f0105171_10332622.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2008-03-21 10:34 | きょうのまかない | Comments(0)