<   2008年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

1月30日(水)

春巻き・銀だらの煮つけ・ごはん・お味噌汁
先週のメニューで【豚肉とピーマンのチンジャオ風 630円】
残りの竹の子があったので、豚肉・しいたけ・木くらげ・春雨を入れて春巻きを作りました。
銀だらの煮つけは、お昼の残りものです。
f0105171_10141889.jpg
今日のお味噌汁の出汁は、甘えびです。
[PR]
by ajiichi_monme | 2008-01-31 10:15 | きょうのまかない | Comments(0)

1月29日(火)

水炊き風鍋(鶏肉・白菜・長ねぎ・しいたけ・豆腐・春雨)
白菜が残っていたので、水炊きにしました。
f0105171_1075244.jpg
白飯好きなこうちゃんは、てんこ盛りのごはんも完食です。
[PR]
by ajiichi_monme | 2008-01-30 10:03 | きょうのまかない | Comments(0)

1月28日(月)

鶏肉となすのトマトソーススパゲティー
今日仕込んだトマトソースをちょっと拝借して、スパゲティーにしました。
f0105171_9353875.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2008-01-29 09:36 | きょうのまかない | Comments(0)

1月26日(土)

マーボー丼・焼きぎょうざ・ぬか漬け(かぶ・大根)
時計を見たら12時過ぎ・・・
簡単にマーボー豆腐を作り丼にして、あとはレトルトの焼きぎょうざです。
気がつけば、どっちもひき肉料理でした・・・ ゴメンネ。
f0105171_133784.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2008-01-28 13:37 | きょうのまかない | Comments(0)

1月25日(金)

カキフライ・つみれ鍋・ごはん
今週は暇な日が多かったので、処分しなくてはいけない食材がチラホラ・・・
【カキフライ 630円】
【自家製 れんこん入りつみれ揚 399円】

つみれは、白菜と長ねぎをたっぷり入れて、味噌仕立ての鍋にしました。
f0105171_9413691.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2008-01-26 09:42 | きょうのまかない | Comments(0)

1月23日(水)

ビビンバ丼・お味噌汁
牛バラ肉(もちろんロスの半額品)が買ってあったので、
ビビンバの素とあわせて、ビビンバ丼です。
f0105171_9542026.jpg
こんな針ちゃんの写真を撮って遊んでいるということは、暇ということで.........
[PR]
by ajiichi_monme | 2008-01-24 09:57 | きょうのまかない | Comments(0)

1月22日(火)

さけ茶漬け・さばのみりん干し・ほうれん草炒め(豚肉・ほうれん草・玉子・木くらげ)
【さばのみりん干し 367円】の売れ残りと
木耳肉片(ムウシーロウピェン)というほうれん草炒め、
風邪をひいた針ちゃんは、あまり食欲がないようで、お茶漬けです。
f0105171_10431520.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2008-01-23 10:43 | きょうのまかない | Comments(0)

1月21日(月)

メンチカツ・明太子スパゲティー・お味噌汁
MさんNさんがいらしたので、先日いただいていた明太子(戦利品)でスパゲティーを作り、
なべちゃんは、昨日の残りの特大メンチカツです。
お味噌汁は、あじのつみれ入り・・・
(土・日曜日と同じメニューですが、メンバーが違うのでお許しを・・・)
f0105171_9542942.jpg
とても大きく、辛い明太子でした。ごちそうさまでした。
[PR]
by ajiichi_monme | 2008-01-22 09:56 | きょうのまかない | Comments(0)

1月20日(日)

メンチカツ・にゅう麺
ロスの30%引きの牛ひき肉を
「ハンバーグかメンチ、どっちがいい?」と、こうちゃんに聞いたら
「メンチ!」というのでメンチカツを作りました。
今日のにゅう麺は、金目鯛のあらです。
f0105171_10142550.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2008-01-21 10:15 | きょうのまかない | Comments(0)

1月19日(土)

明太子スパゲティー・豆乳スープ(鶏肉・白菜)
先日、MさんNさんからいただいていた明太子でスパゲティーを作り(牧ちゃん作)
買い置きの豆乳鍋の素があったので、鶏肉と白菜を入れたスープです。
f0105171_1013141.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2008-01-20 10:03 | きょうのまかない | Comments(0)