<   2007年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

7月30日(月)

焼きそば(豚ロース・にら・もやし)
雨のせいか暇だったので、今日も霞でごはんにしようか・・・
と言っていたら、やはり霞のほうが早く終わりそうだと言うので
急きょ、オイスターソースで味付けした焼きそばを作りました。
f0105171_10183933.jpg
業務スーパーの中華そばを茹で、
オイスターソースとごま油をきかせた焼きそばです。
またまた、作りすぎ・・・
[PR]
by ajiichi_monme | 2007-07-31 10:22 | きょうのまかない | Comments(0)

お知らせ

市駅店のランチは、当分の間、お休みすることになりました。
f0105171_11391444.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2007-07-30 11:39 | 旬 処 | Comments(0)

7月29日(日)

豚ロースしょうが焼き・ごはん・お味噌汁
「早く終わったら、霞で一緒にごはん食べよう!」と
マスターから言われていたのですが、
霞ヶ関店のほうが、早く終わってしまったので
こうちゃんと2人、簡単にしょうが焼きにしました。
f0105171_11365746.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2007-07-30 11:37 | きょうのまかない | Comments(0)

7月28日(土)

クリームシチュー・ペペロンチーノ
29日は、いつも飲みに来てくれるマツザキ酒店のN君の誕生日。
N君の大好物だというシチューを作りました。
汚い鍋ですみません・・・
f0105171_12313741.jpg

f0105171_12365559.jpg
スリムで色白で、一見、軟弱そうに見えますが、
秩父七峰縦走で4位の記録を持つ、実は広島男。
怒らせたら、恐いじゃけーのー!! 
うそです・・・

マスターからのプレゼント
[PR]
by ajiichi_monme | 2007-07-29 12:54 | きょうのまかない | Comments(0)

7月27日(金)

そうめん(錦糸玉子・わかめ・ちくわ・きゅうり・みょうが・青じそ)
お客様からそうめんの注文があり、お出ししたら
それを見ていた針ちゃんも、「今日はそうめんがいい!」というので
私たちも、そうめんです。
f0105171_11152462.jpg
今日は、以前Hさんからいただいていた
高級そうな木箱入りそうめんを開けたのですが
やはりロスの安物とは違い、コシがあっておいしい♪
Hさん、ごちそうさまでした。
[PR]
by ajiichi_monme | 2007-07-28 11:20 | きょうのまかない | Comments(0)

7月26日(木)

フォー風きしめん
【自家製ばら肉チャーシュー 525円】が完売して
そのスープだけが残ったので、ピリ辛に炒めた豚肉とセロリの香りの
きしめんでフォー風にして食べました。
f0105171_11341239.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2007-07-27 11:34 | きょうのまかない | Comments(0)

7月25日(水)

簡単スパゲティー(しらすの玉子焼き・ベーコン・ツナ・水菜)
またまた由美ちゃんと2人の今日は、大忙し。(こんな日が、月に1,2度あるような・・・)
失敗してしまった【しらすの玉子焼き 525円】も入れたスパゲティーです。
f0105171_10392266.jpg
お店を出たのは2時近く・・・ オツカレサマデシタ
[PR]
by ajiichi_monme | 2007-07-26 10:41 | きょうのまかない | Comments(0)

7月24日(火)

マーボーなす豆腐・かつお刺(おろしポン酢)
ランチの小鉢で出したマーボー豆腐が、ひき肉だけ残っていたので
なすと豆腐、春雨を足して、マーボーなす豆腐に・・・
2人前残ってしまったかつおは、みょうがやオニオンスライスをのせ
サラダ風でいただきました。
f0105171_917271.jpg
中華なべいっぱいのマーボーなす豆腐、3人で完食です!
[PR]
by ajiichi_monme | 2007-07-25 09:19 | きょうのまかない | Comments(0)

7月23日(月)

さばの味噌煮・エビフライ
先週の残りのえびは、小さめですがフライにして
塩を振って、スナック菓子のようにつまみました。
さばの味噌煮は、ランチの残りものです。
f0105171_1012532.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2007-07-24 10:12 | きょうのまかない | Comments(0)

7月22日(日) 天目山(東京都) 1,576m

今回も新潟方面は雨のようなので、八海山はやめにして
とりあえず奥多摩に行くことにしました。
集合してから決めた山は、蕎麦粒山・・・ 
埼玉と東京の都県境にある、今まで1度も登ったことのない山です。

でも、今日のメンバーは胃弱な3人、マスターは腰や魚の目も調子が悪く、
時間をずいぶんロスしてしまったので、途中から蕎麦粒山の手前にある天目山に変更しました。
マイナーな山なのか、山頂の標識もこれだけです。
f0105171_11101350.jpg

山道はずっとガスっていて何も見えませんでしたが、山頂に出ると日が射し、暑いくらいでした。
f0105171_1115348.jpg
とても狭い山頂ですが、天気が良かったら富士山も望めるそうです。
でも、ハエや虫が多く、早々に退散・・・

f0105171_11193992.jpg20年以上お付き合いしてるマスターの魚の目が、
今日はとても痛いようで、足裏用のパットではおさまらず、
指用のパットを張り合わせてしのぎました。
汚い写真で失礼・・・

視界が悪く、湿度120%の往復7時間の山行も何とかクリアです。

今日の反省会
[PR]
by ajiichi_monme | 2007-07-23 11:38 | ワンゲル活動記録 | Comments(2)