<   2007年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

6月29日(金)

冷し中華(蒸し鶏・にら・もやし・きゅうり・錦糸玉子・紅しょうが)
蒸し鶏が食べたくなり、営業中に蒸して冷していたのですが
途中、考えが変わり、その蒸し鶏で今年初の冷し中華です。盛り付け@針ちゃん
f0105171_11231693.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2007-06-30 11:23 | きょうのまかない | Comments(0)

6月28日(木)

豚角煮丼(煮玉子・青菜)
食べてね! という豚バラ肉のブロックをどうやって食べようかと仕事をしながら思いつつ、
穴子の煮汁が残ったので、バラ肉をフライパンで焼いて脂を落とし
その煮汁で煮込んでみました。
f0105171_11453619.jpg
食べる頃には、照りも出てやわらかくなり、角煮のようになったので、角煮丼ということで・・・
[PR]
by ajiichi_monme | 2007-06-29 11:53 | きょうのまかない | Comments(0)

6月27日(水)

冷たいそば・ふきの煮もの
むし暑い調理場にいると、食欲もなくなる今日この頃・・・ 冷たいそばです。
日のたってしまったえのきだけを煮てなめたけにし、
めかぶと大根おろし青じそ、刻みのりをのせてあっさりといただきました。
f0105171_1161025.jpg
きのうの残りのふきの煮ものは、針ちゃんも大好物。
すぐに見つけ、営業時間中からつまんでいました。
[PR]
by ajiichi_monme | 2007-06-28 11:10 | きょうのまかない | Comments(0)

6月26日(火)

ハンバーグ・ニシンとふきの煮もの
久しぶりにマスターと2人体制の市駅店は、なかなか忙しくなり
簡単にレトルトのハンバーグとTさんから頂いたふきの煮ものです。
f0105171_9504091.jpg
Tさんのふきの煮ものはマスターの大好物で、たまに差し入れしていただきます。
ごちそうさまでした・・・
[PR]
by ajiichi_monme | 2007-06-27 09:54 | きょうのまかない | Comments(0)

6月25日(月)

チキン串カツ・煮魚ごはん
今日もカリンちゃんと一緒だったので、鶏肉メニューです。
いつものお通しの残りで作った煮魚ごはんは、錦糸玉子をたっぷりのせて
ひつまぶし風にしました。
f0105171_9433329.jpg
自ら、モデルをかってでたカリンちゃん
[PR]
by ajiichi_monme | 2007-06-26 09:37 | きょうのまかない | Comments(0)

6月24日(日) 川乗山(東京都) 1,363m

金曜日に飲みに来ていたNさんが
「週末晴れそうだし、どこか行きませんか?」という一言で
Nさん、Kさんと3人(マスターは仕事)で、奥多摩の川乗山へ行ってきました。
f0105171_1182261.jpg


f0105171_11104337.jpgお昼近くから小雨が降り始め、
今にも壊れそうな薄暗い非難小屋での昼食に
Nさん、少々ビビリ気味です・・・
[PR]
by ajiichi_monme | 2007-06-25 10:59 | ワンゲル活動記録 | Comments(2)

6月23日(土)

かつお刺・中華丼(豚肉・いか・ちくわ・白菜・人参・さやえんどう・玉ねぎ)
針ちゃんが、昼のテレビでマツケンが中華丼を作っていたのを見て
中華丼が食べたい! と言うことで
マツケンレシピのようにはいきませんが中華丼です。
f0105171_932553.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2007-06-24 09:19 | きょうのまかない | Comments(0)

6月22日(金)

カツカレー
ランチで【冷たいシーフードカレー 500円】というのをやったようで
そのルーが残っていました。
ほとんど具が入ってなかったので、カツを揚げてカツカレーです。
f0105171_9252419.jpg
最後まで残っていたお客様とあわせて9人分。
ご飯が足りてなによりでした。
[PR]
by ajiichi_monme | 2007-06-23 09:28 | きょうのまかない | Comments(0)

6月21日(木)

豆腐ハンバーグ・ピリ辛チャーハン(豚肉・玉子・ねぎ)
【大きい牛ステーキ 840円】が残ったら食べていいよ! 
というマスターからの電話で、喜んだ針ちゃんがオーダーを取りにいったら
そのお客様の注文に、ステーキが・・・ 
針ちゃんの喜びも5分と持ちませんでした。笑
f0105171_10312.jpg
ステーキの代わりにはなりませんが、ハンバーグ!! 
でも、それらしき肉もなかったので、豆腐ハンバーグを作り
おろしポン酢で食べることにしました。
[PR]
by ajiichi_monme | 2007-06-22 10:10 | きょうのまかない | Comments(0)

6月20日(水)

チキンのトマトソーススパゲティー
スパゲティー続きですが、今日はカリンちゃんと一緒。
霞ヶ関店では、なかなか出ない鶏肉(マスターが嫌いなため。でもみんなは好き!)と
ズッキーニやなすをたっぷり入れて、冷たいスパゲティーです。
f0105171_1032379.jpg
営業時間前からエアコンが動かなくなってしまい、
忙しい中、電気屋のMさん(写真右)を呼んで見ていただいたら
爪楊枝1本で動くようになりました。笑
でも、直ったのは9時過ぎ・・・
暑い中、飲みに来ていただいたお客様、Mさん、ありがとうございました。
[PR]
by ajiichi_monme | 2007-06-21 10:39 | きょうのまかない | Comments(0)