<   2007年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

5月30日(水)

いろいろトースト
さすがのマスターも中華そばに飽きたのか、まかないに食パンを買ってきました。
食パンといったらピザトーストというマスターですが、
ピザトーストだけだと寂しいので、ツナコーングラタン・玉子マヨネーズ・ベーコンピザ
3種類のトーストを作りました。
f0105171_1085343.jpg
3人で全部食べることができず、残りは針ちゃんの明日の朝食です。
[PR]
by ajiichi_monme | 2007-05-31 10:11 | きょうのまかない | Comments(0)

5月29日(火)

焼きそばオイスターソース味(豚肉・にら・もやし)
きのうの中華そばが気に入ったマスターが、その麺で焼きそばを食べたいというので、
オイスターソースで味付けした焼きそばにしてみました。
茹でてから炒めたのですが、べたつかずこしもあり、こちらもなかなかいけます!
f0105171_10303471.jpg
ちなみにマスターは、お昼もこの中華そばでラーメンを食べたそうです・・・
[PR]
by ajiichi_monme | 2007-05-30 10:32 | きょうのまかない | Comments(0)

5月28日(月)

塩ラーメン・かますのソテー・ふきの煮もの
鯛のあらで取った明日のランチ用の出汁が、おいしそうだったので、ちょっと拝借して塩ラーメンです。
麺は、業務用スーパーで買った棒ラーメン。
いざラーメンが食べたくなったときのために、買い置きをしてあった麺で、
冷麦のような太さの乾燥した中華そば(1kg 298円)。これが、結構おいしいです!
ふきとにしんの煮ものは、Tさんからの差し入れです。ごちそうさまでした。
f0105171_10235948.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2007-05-29 10:06 | きょうのまかない | Comments(0)

送別会

大泉君とカリンちゃんが、5月いっぱいで「味いちもんめ」を辞めることになりました。
f0105171_10364671.jpg

f0105171_1038579.jpg大泉君は従業員として西口店から10年間、
カリンちゃんは霞ヶ関店ができてからアルバイトで3年、
二人ともとてもがんばって働いてくれました。
長い間、お疲れ様でした。
たまには、遊びに来てね。待ってます!
[PR]
by ajiichi_monme | 2007-05-28 10:51 | 旬 処 | Comments(0)

5月25日(金)

かつお刺・牛肉と玉ねぎのオイスターソース炒め
かつおは、色の悪くなるのがとても早い魚です。
きのう買ったものなのに、たぶん明日はお客様には出せないだろうということで
食べてしまいました。味には、まったく別状なし。おいしい!
牛肉は、きょうもロスの半額品のカルビ焼肉用です。
f0105171_1028143.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2007-05-26 10:28 | きょうのまかない | Comments(0)

5月24日(木)

メンチカツ・かれいの煮つけ
ロスの半額牛ひき肉で、メンチカツを作りました。
私だとハンバーグのようにでかいのを、ひとり1個と作ってしまうのですが、
大泉くんは、上品に食べやすい大きさで、パン粉をつけてくれていました。
かれいの煮つけは、ランチの残りものです。
f0105171_1132275.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2007-05-25 11:03 | きょうのまかない | Comments(0)

紋蔵庵の麩まんじゅう

あんこ好きなマスターのお気に入りの和菓子に、
喜多院前にある紋蔵庵の不満中(←変換ミス)麩まんじゅうがあります。
こしあんがよもぎの入った生麩に包まれているもので、この時期の限定品。
金沢や京都では有名なお菓子ですが、このあたりでは、あまり食べられない和菓子です。
もう出てるかなぁと、朝10時半ごろ電話して、3個入りを5パック注文しようとしたところ
3パックしか残ってないとのこと。ファンが多いようです・・・
f0105171_1055221.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2007-05-24 10:40 | 旬 処 | Comments(0)

5月22日(火)

土鍋ハンバーグドリア
久しぶりの、土鍋ドリア。
コーンピラフの上に、レトルトのハンバーグがかくれています。
Mさん、Nさんも一緒だったので、一番大きな土鍋で作りました。
f0105171_10185587.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2007-05-23 10:19 | きょうのまかない | Comments(0)

5月20日(日) 雲取山(東京都) 2,017m

f0105171_113855100.jpg
5年前は山梨県側から登った雲取山へ、今回は東京都側から登ってきました。
山頂では、富士山はもちろん、南アルプス、八ヶ岳など、きょうはバッチリ見えました!!

f0105171_11391044.jpg
雲ひとつない天気の中、澄んだ沢や芽吹いたばかりの新緑を楽しみながら、
とてもリフレッシュできる山行になりました。
[PR]
by ajiichi_monme | 2007-05-21 11:51 | ワンゲル活動記録 | Comments(4)

5月19日(土)

クリームシチュー(鶏肉・白菜・じゃがいも・玉ねぎ・人参・コーン)
こまちゃんは、シチューが大好物。
「きょうは、ごはんなしでガッツリ食べます!」と言われたので、大鍋でたっぷり作りました。
あしたの昼も、まかないもこのシチューを食べるそうです・・・(私は、お休みです)
f0105171_11214791.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2007-05-20 11:25 | きょうのまかない | Comments(0)