<   2007年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

3月29日(木)

水ぎょうざ・野菜炒め
中国で、ぎょうざは水ぎょうざ(茹でぎょうざ)のことを言うようで
大量に茹でて、主食として食べ、そのぎょうざが残ったら、焼いて食べるそうです。
日本人はどちらかと言うと、焼きぎょうざが好きですが、針ちゃんは、水ぎょうざ好きです。
f0105171_10175942.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2007-03-31 10:21 | きょうのまかない | Comments(0)

3月28日(水)

あんかけチャーハン・スパゲティーグラタン・さば焼き・出汁巻玉子
残りもの日和
ランチに20個のお弁当の予約があったので、さば焼きと出し巻きは、その、残りもの。
スパゲティーも、お弁当の残りで、グラタンに・・・
チャーハンは、お客様の作りすぎの残りものです。
f0105171_1005813.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2007-03-29 10:07 | きょうのまかない | Comments(0)

3月26日(月)

牛カルビ塩ねぎ焼・インスタントラーメン
きょうも、ロスの半額牛肉。
塩だれに漬け込んであるもので、ちょっと硬くて売れ行きが悪かったようでした。
とんこつ味のラーメンは、高菜と紅しょうがのトッピングです。
f0105171_9581083.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2007-03-27 09:51 | きょうのまかない | Comments(0)

3月25日(日) 雨

きょうは、ワンゲル活動日。
予定では、二子山へ登るはずでしたが、 あいにくの雨模様。
でも、7時に4人が集合したので、こんなところへ行ってきました。
f0105171_11123172.jpg


ここはどこでしょう?
[PR]
by ajiichi_monme | 2007-03-26 11:24 | ワンゲル活動記録 | Comments(0)

3月24日(土)

煮込みうどん・焼肉(キムチ・サンチュ)
ロスへ朝一で買い物へ行くと、まず、肉のコーナーへ向かいます。
30%引き、50%引きなど、お買い得な肉が残っていることが多いのです。
きのうも、国産の牛ステーキが、1300円の半額が2枚、なかなかのロース肉でした。
これを、お客様には1300円で、お出しします。
この事実を知っているお客様が、すぐに注文されて、即、完売。
きょうは、焼肉用の半額牛肉をまかないで、いただきました。
f0105171_11392731.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2007-03-25 11:25 | きょうのまかない | Comments(0)

3月23日(金)

豚ロースとレタス炒め・チーかまとウインナーのオムレツ・まぐろ丼(針ちゃんのみ)
久しぶりに、最後まで残ってくれたA さんとKさんを交えて、5人での食事。
気がついたら、1時過ぎていました・・・
f0105171_1112885.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2007-03-24 10:48 | きょうのまかない | Comments(0)

まぐろ

川越の市場へまぐろを買いについて行きました。
ちょうど、まぐろの切断作業中!!
f0105171_1030339.jpg
               これは、尾が切られためばちまぐろ

f0105171_10335173.jpg
               頭を落としました

f0105171_10344793.jpg
               半分にカット

小学生の社会科見学なども、よく来るそうですが、おとなが見ても、なかなか見ごたえがあります。
[PR]
by ajiichi_monme | 2007-03-23 10:21 | 旬 処 | Comments(0)

3月20日(火)

ひき肉と白菜のあんかけ・高菜チャーハン・ふぐ刺し
「ふぐ刺し 525円」で出していたのですが、
皆さん、不気味がってか、あまり注文がありませんでした。
(写真の4倍くらいの盛り付けです)
赤目ふぐという種類らしいのですが、いくら薄く切っても、ちょっと硬かったようです。
でも、やっぱりふぐはふぐ、噛めば噛むほどふぐの味がします。
ただ、お客様同士の会話は途切れそうですが・・・
f0105171_1264028.jpg
別々に食べるつもりのあんかけとチャーハンは、
あんかけチャーハンにしたら、美味でした。
[PR]
by ajiichi_monme | 2007-03-21 11:57 | きょうのまかない | Comments(2)

3月18日(日)

ハムかつ・納豆キムチごはん
冷蔵庫に、お通しで使った残りの四角いハムがあったので
懐かしのハムカツを作ってみました。(半分は、チーズ入り)
昔は肉屋さんのコロッケの隣に、必ずハムカツが並んでいました。
今度は、その隣に並んでいたうずらの卵揚げも一緒に食べたい・・・
ごはんは、針貝家特製納豆キムチごはんです。
f0105171_11552397.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2007-03-19 11:44 | きょうのまかない | Comments(0)

3月17日(土)

なすとひき肉のトマトソーススパゲティー
相変わらず、麺喰いなマスターです!
写真で見ると、普通のスパゲティーですが、
スパゲティーを1kg茹で、中華鍋で学校給食のように作り
お客様にも、食べていただきました。
f0105171_11441075.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2007-03-18 11:36 | きょうのまかない | Comments(0)