<   2006年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

7月29日(土)

あじフライ・納豆オムレツ・味付けごはん&お味噌汁
味付けご飯は、魚の煮汁の残りをご飯に混ぜたもの。
納豆オムレツは、針ちゃん作です。ブラボーな出来でした。
f0105171_11252415.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2006-07-30 11:26 | きょうのまかない | Comments(0)

7月28日(金)

おろしハンバーグ&レタスチャーハン(ハム・コーン・レタス)
ハンバーグは、「ステーキのどん」のハンバーグです。
「ステーキのどん」でアルバイトをしているお客様からの差し入れです。
どんでアルバイトをすると、こんな得点があるなんて、羨ましいですね。ごちそうさまでした・・・
f0105171_929077.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2006-07-29 09:30 | きょうのまかない | Comments(0)

7月27日(木)

豚まん・冷奴(オニオンスライスゴマだれ)
   &ビアソーセージ巻(きゅうり・セロリ・チーズ)
豚まんは、関西旅行に行ったお客様のおみやげです。
「蓮莱」という大阪では豚まんで有名なお店だそうです。
小さいながらに、どっしりしていて食べがいがありました。ごちそうさまでした。
f0105171_1054932.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2006-07-28 10:54 | きょうのまかない | Comments(0)

7月26日(水)

かつおの漬け丼&お味噌汁
かつおのおいしい季節ですが、色が悪くなると見栄えが良くなくなり
お客様に出しかねます・・・
f0105171_10592245.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2006-07-27 10:59 | きょうのまかない | Comments(0)

7月25日(火)

うな丼
遅ればせながら、土用の丑の日です。
f0105171_8543381.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2006-07-26 08:54 | きょうのまかない | Comments(0)

白い鉢

陶芸家の石川覚子さんから、ステキな鉢を頂きました。
とてもシンプルな白い鉢です。でも・・・
f0105171_1121044.jpg

裏の高台には、こんなロゴ入り。
f0105171_115073.jpg

お刺身を盛ってみました。
f0105171_117075.jpg

涼しげで、今の季節にぴったりです。
割らないように、使わせていただきます。アリガト♪
[PR]
by ajiichi_monme | 2006-07-24 11:00 | 旬 処 | Comments(2)

7月22日(土)

豚肉・ピーマンチンジャオ風・ごはん&お味噌汁
豚ロースとピーマンが大量にあったため、メニューからの一品です。
お店では、オイスターソースと醤油で味付けし、
普通のチンジャオロースー(スーが漢字に変換できません・・・)より
あっさりとしているので、たくさん食べられます。
f0105171_1058812.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2006-07-23 10:44 | きょうのまかない | Comments(0)

7月21日(金)

まぐろの中落ちめかぶ豆腐&かますの塩焼
いつもの冷奴が、名前が長く贅沢な一品になりました。
f0105171_1035314.jpg

針ちゃんは、豆腐のかわりにご飯です。&お味噌汁
f0105171_10355797.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2006-07-22 10:37 | きょうのまかない | Comments(0)

7月19日(水)

スペアリブ焼・山東菜炒め・冷奴&ココナッツプリン
メニューのスペアリブが残り3人前。残ったらまかないね!といっていたら
2人前の注文が入り、まかないは1人前だけになってしまいました。
ちょっと怪しくなっていた山東菜を炒め、今日はデザートまでありました。
f0105171_10335843.jpg

丸美屋から出てる「豆腐で作るココナッツプリン」¥168の¥50引きでした。
豆腐半丁に牛乳とプリンの素を入れ、冷してマンゴーソースをかけるだけ・・・
豆腐のようなプリンのような・・・??ヘルシーでなかなかいける味でした。
f0105171_1038776.jpg

今日の、冷奴は男前豆腐の「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」
マスターが買ってきたものですが、とうとうロジャースにも進出してきたかと、
男前豆腐のサイトがあったのを思い出し、リンクしようとしたところ
3月に廃棄物処理法違反で、工場長らが書類送検されたとかで
サイトが閉鎖されていました。やっぱり「かあちゃん豆腐」かな・・・
f0105171_1045949.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2006-07-20 10:49 | きょうのまかない | Comments(0)

7月18日(火)

白いか刺・しゃけかま焼・メンマ
「味いち」での仕事のときは、みんな2時位には昼食をとり
12時過ぎのまかないまで、忙しいとほとんど何も食べません。
でも、お店が暇だとお腹が空いていることに気が付くことが多くきょうも暇だったので、
途中でチーズを食べたり、試作品のオニオンサラダを食べたり・・・
ということで、バイトの子もいなかったので、これらをつまんで、一杯飲んで帰ることになりました。
f0105171_11162730.jpg

白いかは、剣先いかのこと。お刺身にすると、甘くて濃厚な味です。
[PR]
by ajiichi_monme | 2006-07-19 11:27 | きょうのまかない | Comments(0)