12月23日(火) 大持山1,294m 小持山1,273m 武甲山1,295m

10月に武甲山へ行ったとき、今まで知らなかった縦走ルートを発見しました。
武甲山大好きマスターが、今度はそこだ!! ということで、またまた武甲山へ行ってきました。
前日の雨が秩父方面は雪だったようで、出発して秩父の山並みを見ると真っ白・・・
天気もいいし、とりあえず向かい、歩き出すと10月の景色とは別世界!!
長野あたりの雪山に来たようです。きれい!!
写真もたくさん撮ったので・・・

by ajiichi_monme | 2008-12-24 10:57 | ワンゲル活動記録 | Comments(2)
Commented by じーじ at 2009-01-03 20:55 x
皆さんの歩いた後は圧雪度が高かったのでしょう、凍っていました。アイゼン無しでしばらく歩きましたが、小持山頂からアイゼンをつけて下りました。最初からそうしていれば、余裕ができたのでしょうけど・・・かみさん武甲ののぼりに戦意喪失・・ま、いいか・・・でハイキングコースを下りました。後から思うに最初に武甲のほうが良かったのかもわかりません・・転んでばかりのかみさんにはあの登りは・・・
Commented by ajiichi_monme at 2009-01-14 12:24
・じーじさま
お返事、遅くなりました。
何回武甲山に登っているか忘れましたが、このコースは初めてでした。
私たちは新雪で、まだ、歩きやすかったから良かったのですが(それでも滑って転んで!)、
凍っていると、大持山から小持山への急降は危ないと思います。
けががなくてなにより、なによりです。