9月8日(金)

じゃことベーコンのチャーハン・鶏の唐揚
       空芯菜炒め&お味噌汁

空芯菜(くうしんさい)は、台湾や東南アジアで、よく食べられるほうれん草のような青菜です。
字のごとく、芯が空洞になっていて、出汁の味が浸み込みやすく、青菜炒めに適しているようです。
以前は、中国食材屋さんで、結構、高価な価格で売られていましたが、
近所の八百屋さんで(長野産)安く売っていたので、買ってみました。
f0105171_12665.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2006-09-09 12:07 | きょうのまかない | Comments(2)
Commented by ナナオ at 2006-09-10 07:59 x
カミサンに、空芯菜の料理の話を持ちかけたら、スーパーの売ってないから駄目の一言。カミサンの中国野菜はどうやら【チンゲン菜】だけらしいです。
仕方が無いので、ほうれん草のおひたしと枝豆とビールに切り替えました。
Commented by ajiichi_monme at 2006-09-10 10:06
ナナオ様
メニューにも、空芯菜の青菜炒めを載せていたので、昨日も八百屋さんへ行き、
おもむろに、5束の空芯菜を抱えると、隣にいたおば様から、
「それ、どうやって食べるの?」と、聞かれ「これこれこうで・・・」と説明したら
その方も、2束かごへ入れていました。
今は、たべたい菜とかおいしい菜とか、いろいろ掛け合わせた青菜も出ていますが、
青菜は、体にいいこと間違いないですからね。
<< 9月9日(土) 9月7日(木) >>