8月27日(日)

冷しゃぶ冷奴(豚肉・にら・もやし・長ねぎ)
あれ食べる?これ食べる?と悩んだわりには、
奴でいっか!!ということになりました。
f0105171_1103190.jpg

[PR]
by ajiichi_monme | 2006-08-28 11:01 | きょうのまかない | Comments(3)
Commented by ナナオ at 2006-08-28 16:56 x
私は、冷奴とビール。そろそろ、日本酒にも目が行きます。市原地方の稲作の出来は、どうやら平年作のようです。今日あたりから、稲の刈り取りを始めた田んぼがちらほら。
Commented by ナナオ at 2006-08-28 19:15 x
追信 日本酒を造る酒米は、《山田錦》とばかり思っていましたら、今は、地酒には御当地米の地元米開発が盛んのようですね。ちなみに、千葉県の御当地米は、【総の舞】だそうです。
Commented by ajiichi_monme at 2006-08-29 11:42
ナナオ様
うちの店でも、ここのとこ焼酎ブームのようで日本酒は停滞気味です。
でも、夏の暑い日でも最初から熱燗を注文される方も・・・
こんな方は、本当に日本酒好きなのですね。
埼玉のお米を検索してみると
「彩のかがやき」「夢ごこち」「ミルキークィーン」(どなたが名前を考えるのでしょう???)など、いろいろありました。
先日、お米券も頂いたことなので、一度買ってみましょうか・・・
<< 8月28日(月) 8月26日(土) >>